サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

帯広のカレー専門店インデアンに2日連続で行って来た! インデアンルーとベーシックルーの違いは分かるか?

帯広市の「カレーショップ インデアン」に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1160755

帯広方面に来た時には必ず立ち寄るお店です。

 

カレーショップ インデアン

P1160753

今回来たのは音更町にある「ぴあざフクララ」内の店舗です。
高速道路のインターからすぐ近く、且つ、駐車場が広いので、とてもありがたい。
カーナビで来たら裏側のルートになってしまったのですが、店舗正面側であればちゃんとインデアンの看板が出ています。
正面側のほうが出入口からも近いのでオススメです。

 
 
P1160757

店内はカウンターメインですが、窓際にはテーブル席もいくつかありました。
ファーストフードスタイルですね。

 
 
P1160925

ここのカレーは、ルーが3種類あります。
お店の名前がついているインデアンルーが一番オススメなのでしょうが、ベーシックと野菜もあって悩んでしまいます。

 
 
P1160756

僕はカレー屋さんに来ると、まずはカツカレーを注文するタイプです。
で、カツカレーはベーシックルーとなっております。

 
 
P1160775

▲カツカレー大盛 836円

来ましたカツカレー。
これぞ王道という見た目。
小洒落た感じは一切なく、味と値段で勝負です。
カツカレー大盛が836円は安いですよ。

 
 
P1160778

カツは、ちょっと小ぶり。
とにかく、いちいちカッコつけてません。
こういうカツでいいんです。

さて、食べましたらば。
うん、安定の美味しさです。

ベーシックルーは初めて食べたのですが、定食屋さんのド定番カレーという感じです。
洋食屋の欧風カレーではなく、インドカレーでもなく、学食で出てくるタイプ。

じゃがいもは入っていないのですが、デンプンのとろみに似ています。
味は、とてもシンプルで、深みがあるわけじゃないんだけど、しっかり美味しいカレー。 リンゴとハチミツのバーモントカレーのような感じでしょうか。

 
 
P1160779

カツもド定番。
決して脂身が多かったり、ジューシーだったりするわけではありませんが、十分な美味しさ。
小さくカットしているので、食べやすいのも嬉しい。

ただね、ひとつだけ不満なのは、大盛りにするとルーがちょっと足りないんですよね。
ルーも大盛りにできるオプションがあれば嬉しいのだけど。

 
 
P1160923

またまたやって来ました、今度は帯広駅付近の「まちなか店」。
宿泊したホテルがすぐ近かったので、寄りやすかった。
駐車場は3台くらいしか停められません。

 
  P1160924

手際よくライスが並べられていきます。
インデアンは回転率がとても早くて、待たずに食べられるのが嬉しいんです。

 
 
P1160927

▲ハンバーグカレー大盛 782円

こちらのカレーは、インデアンルーでございます。
ベーシックよりも濃い色ですね。

 
 
P1160931

さーて、昨日食べたベーシックルーとの違いはいかに?

パクっと。

ふむ。

...............。

あー..........。

なるほど。

 
全然分からんわ!

 
まじか。

僕は各所でそこそこカレーを食べ歩き続けて来ているので、分かると思ったんだけどなぁ。自分の能力を高く見積もりすぎたか。

メニューを説明文を読むと、「数十種類のスパイスで熟成させた」と書いてあるので、言われてみれば確かに昨日よりもスパイシー寄りかもしれない。

くっそー、惨敗だ。

2種類同時に注文して、交互に食べ比べればさすがに分かるかもしれませんが、1日後だと素人には判別できませんでした。

 
 
P1160933

それはそれとして、味は普通に美味しいです。

カレー屋を何件も食べ歩いていると、さすがにたまに好みではない味に出会うことがあります。

カレーって、基本は美味しいんですよ。
はっきり言っちゃえば、家で市販のルーを使って作ったって十分美味しい。

でもね。

コスパ重視の店であればあるほど、これ以下にはしちゃいけないラインを超えてしまうこともあって。

ルーが薄かったり。ハンバーグがいかにも格安の冷凍食品だったりね。

そうならずに、普通に美味しいって、地味に大事なんです。

 

あとがき

P1160776

帯広まで来てカレー?と思う人もいるかもしれませんが。

僕は帯広観光時、一度は寄る店です。

帯広というと豚丼が有名なのですが、人が集まる時期に食べに行くと、絶対に混んでます。前なんて2時間半くらい待ちましたから。

もちろん美味しいのですが、さすがに2時間以上となると待ち過ぎだと思います。札幌でも帯広豚丼の店はありますしね。「いっぴん」さんとか。

待ち時間が長いほど、味に対するハードルも高くなるので、僕は帯広では余程のことがない限り、豚丼は食べません。じゃあ、その他の店でどこがいいかというと、それも分からず。

だから、インデアン。

安定して美味しいし、

全然待たずに食べられるし、

カレー大好物だし、

帯広でしか食べられないし。

オススメなんです、僕としては。

さて、次回はどうしようかな。2種類同時注文とかして食べ比べしてしまおうか。

 

アクセス

店舗: カレーショップ インデアン 音更店
住所: 北海道河東郡音更町木野大通東16丁目 ぴあざフクハラ内
営業時間: 10:00~21:00
定休日: ぴあざの定休日に準拠