サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

頭がキーーン!とならない「かき氷」を君は知っているか? 知りたければ六花亭本店に行けばいい。

帯広市の「六花亭 本店」に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1160919

札幌にも本店がありますが、こちらが正真正銘の本店です。(なんのこっちゃ?)

 

六花亭 本店

P1160880

帯広本店に来たからには、本店限定メニューを注文しようと来てまたのですが。

すいかソフト.........?

まじ?

帯広本店のみの限定って、これだけ?

うーん。

スイカは、さすがに六花亭で食べなくてもいいかな.......。

 
 
P1160904

▲六花氷(抹茶) 460円

ってことで、こちらにしました。
美味しいんですよ、六花亭のかき氷。

 
 
P1160907

ここのかき氷は、本当にレベルが高く。
この抹茶ソースも、絶妙に美味しいです。
渋すぎず、薄すぎず、とても上品。
練乳の具合も最高。

 
 
P1160909

で、驚くべくはこの氷なんです。
写真でどこまで伝わるか分かりませんが。

とても繊細。

めちゃくちゃキメが細かいです。

これ氷?ってレベル。

細かいから密度がとても濃くて、でもザラザラしてなくて。

で、ザラザラしてないとどうなるかというと、

「頭がキーーーン」ってなりません!

ほんとならない。

一気に食べると「冷た〜い!」とはなるけど、「キーーーン!」とはならない。

これが何故か、すごい高級感あります。

かき氷と「キーン!」はセットだと思ってましたが、実は違ったという。

氷の質によるものだったわけです。

 
 
P1160908

もちろん、味も美味しいです。

抹茶最高!

写真には撮ってませんが、最下層にはあずきが敷かれていて、最後は抹茶あずきとして楽しめます。

なんという粋な計らい。憎いぜ。

 
 
P1160905

▲マルセイバターアイス 200円

すでにかき氷の後ろに写り込んでいたのでバレていると思いますが、こちらもオーダーしておりました。
札幌本店と帯広本店のみの限定品です。

 
 
P1160911

マルセイバターサンドのアイス版なのですが、サンドと比較すると、かなりあっさりしています。
クリームじゃなくてアイスなので。

そのぶん、ラムレーズンの風味が強く出ております。

これ、市販されて夏限定とかでコンビニで売られたら、爆売れするだろうなぁ。

クッキーでサンドしたアイスは市販品でもいろいろありますが、六花亭はさすがの高級感です。

 

あとがき

P1160920

札幌にもあるのに、それでもついつい寄ってしまう六花亭。

限定品を期待して、事前情報なしに寄ってみたくなります。

スイカだけは、ちょっとびっくりしましたが。

 

アクセス

店舗: 六花亭 本店
住所: 北海道帯広市西二条南9-6 六花亭本店 1F
営業時間: [喫茶室] 11:00~17:30
定休日: 無休