サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

独特だけど美味しいカレー屋さん! キーマは和風だし、カレーはケチャップ風なのだけど、あいがけなのにカツカレーだし、この凄さが伝わるだろうか?

札幌市北区の『テラコッタ』に行って来ました。

採点★★★★☆

 

住所さえ分かれば迷わない場所にあります。

 

テラコッタ

駐車場は、店の側面に2台分あります。

 
 

カレー専門店なのでカレーしかないのですが、種類が「スープ」「キーマ」「ルー」と3つ選べるのが珍しい。特にキーマをジャンル分けしているのは興味深いです。(メニュー写真は撮りませんでしたが)

そしてなにより驚いたのは、あいがけカレーにカツカレーがあること。素晴らしい。カツカレー好きとしては、これを待っていた。初めて見ましたね、あいがけカツカレー。 初めての訪問でいろいろ食べたいけど、カツカレーも食べたいという欲求は、僕には常にありまして、こういうメニューには飛びつくわけです。
 
 

▲あいがけカツカレー ライス大盛 1,300円

来ました〜。
これまたオシャレなビジュアルです。
ターメリックライスの色が綺麗ですね。

ちなみに、ライス大盛は無料でした。なんというサービスか。

 
 

こちらがキーマカレー。
なんとカツオ節が振ってあります。斬新。
キーマを和風にアレンジしたのは初めて見ました。

早速、食べてみましたらば。

あ、和風。
すごく和風。

キーマカレーといえば挽肉の旨味と濃いめの味付けが定番なのですが、こちらはカレー成分が控えめで、挽肉とカツオ節の味が立っております。へぇ〜、こんなキーマもあるんですね。

辛さも控えめなのが更に「和」を感じます。確かにカレーではあるのだけど、インドのイメージはありません。

よいね、キーマ。

 
 

続いて、ルーカレー。
色が濃いです。

では、頂きます。

え。

なにこれ。

え。

なんの味?

一口目の印象は、かなり不思議でした。
すごく独特な味で、何がベースになっているのか、しばらく考えてしまった。

料理には詳しくないので、あくまで印象ですが、ケチャップが強いのかもしれません。カレーにケチャップというのは、なかなかに想像できないかもしれませんが、デミグラスハンバーグにケチャップかけたような感じといえば、少し想像しやすいでしょうか。

うわー、ほんと独特だわー。

カレーにソースならまだ想像できるのですけどね。

なので、カレーのジャンルとしては、ちょっと他にない味となっております。

欧風でもないし、インドでもないし、純日本風でもないし、パキスタン、ネパール、などなど、どれも違います。

正直、不思議な味すぎて、あいがけの量ではしっかり味わいきれませんでした。これはカレーだけで食べてみないと。

ちなみに、カレーにゴロッと入っているのは、手前がジャガイモ、奥がニンジンです。かなり大きめのカットですね。ジャガイモはこのくらいが美味しいですよね。僕はカレーと一緒にでななく、最初にジャガイモだけ単体で食べるのが好きです。そのほうがイモの味が感じられるし、ご飯と一緒に食べると炭水化物かぶりするのでね。

 
 

カツカレーですから、当然カツが乗っております。
そして、黄身まであるではないですか。キーマ用かな。

カツは注文する際に、ポークかチキンかを選べます。こちらはポーク。

結構肉厚なカツですねぇ。脂身は少なく、肉肉しいタイプでした。これはこれで好き。

家で食べる家庭的なカレーだと、脂身が多いほうが美味しいのですが、ここのようなサラッとしたカレーには逆に脂身がないほうが合っております。むしろヒレでもいいくらい。でもヒレだと更にお高くなるし、ポークで十分美味しいです。

 

あとがき

特徴的な味もさることながら、とても美味しいカレーでした。

これは家では食べられないわ。

外食でカレーを食べる一番の基準は「家で食べられないこと」です。

今やレトルトカレーで十分に美味しいですから、わざわざ店まで足を運んで食べるならば、ここでしか食べられないものを望むのは自然の流れ。

そして、ここのカレーはその価値がありまくりでした。

欲を言うならば、ライスを大盛りにすると、ルーがちょっと少なめだったかな。でも、プラス100円でルー大盛りにできるので、食べるならば大盛りにするのをオススメします。次は絶対ルー大盛りにしよう。

 

アクセス

店舗: テラコッタ
住所: 札幌北区北15条西4丁目1-30 営業時間: 11:00~15:00, 17:30~22:00
定休日: 木曜