サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

一人なのに、札幌初進出のクリスピークリームドーナツで『北海道限定ジンくんダズン』(12個入り)を買ってみた!

札幌市中央区ポールタウン内の『クリスピー・クリーム・ドーナツ』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

2018年11月2日に、ポールタウンにオープンしたアメリカのドーナツ屋さんです。
1ヵ月ほど前には、千歳アウトレットモール・レラにもオープンしております。

オープンにニュースを聞いたら、急にドーナツが食べたくなってきてしまい、まんまと並んで来ました。

 

クリスピークリームドーナツ

ポールタウンにあるという情報だけで、とりあえず来てみましたらば、案の定、長い列ができていたので、すぐ分かりました。
新店舗なので、並ぶのはしょうがないですね。

ただまぁ、並ぶ時間はそれほどでもなく、僕は15分ほどで買えました。
オープン2日目の土曜日でこのくらいなので、それほど待たずに買えそうです。

但し、なぜ待たずに買えるのかというと、単品販売は一切せずに、セット物のみにしているから。
懸命な判断だと思いました。
好きなものを選べないのは、ちょっと残念ですけどもね。

ちなみに選べるメニューは以下。
(メニューのチラシを貰ったのですが、なくしてしまいました。どこいった.....。)
11/14からは単品販売もやるようです。
 

【11月2日(金)~11月13日(火)までの販売商品】
 
・北海道限定ダズン(12個)¥2,000
・クリスピー・オールスター ダズン(12個)¥1,800
・クリスピー・オールスター ダズン ハーフ(6個)¥970
・グレーズドーナツ ダズン(12個)¥1,800
・グレーズドーナツ ダズン ハーフ(6個)¥1,050
・オリジナル・グレーズド® ダズン(12個)¥1,500
・オリジナル・グレーズド® ダズン ハーフ(6個)¥800
※単品販売及び、BOX割のサービスは行っておりません。
※箱の中身は変更できません。
 
引用元:【札幌ポールタウン店】販売メニューについてのお知らせ - クリスピークリームドーナツ公式

 
 

てなことで、買って来ました。
ピザみたいな箱です。

 
 

▲北海道限定ダズン 2,000円

ドドーン! 12個入り。

一人で食べるのに、12個入りを買ってしまいました。
無謀だとは思いつつも、食べたいドーナツが入っているのがコレしかなく......せっかく来たしと思って、悩んだ末の決断でした。

ちなみに、中央にある2つのドーナツが、札幌市公認サッポロスマイルPR大使『ジンギスカンのジンくん』だそうです。
知らんかった、このキャラ。ジンギスカンを広めるためのPR大使か。食べられるのに、なんと健気な....。

ツイッターはこちら↓

twitter.com

 

では、食べていきましょうか。
まずは、一番スタンダードな「オリジナル・クレーズド」から。一番手前のやつです。

ひとくち。

おー。

甘いですー。

事前に仕入れていたとおり、とても甘いドーナツ。
ふんだんな砂糖で全体がコーティングされているので、直接的な甘さがあります。 確かにこれはアメリカンですわ。

 
 

クドすぎるほどでもない甘さなので、意外と続けて食べられてしまいます。1個のサイズも小さいですしね。

あと、砂糖がすごくベタベタするので、口も手もすごいことになります。素手でそのまま掴むと、もう他のものは触れない状態になります。

ミスドみたく、掴み用の紙を入れてくれると嬉しいのだけど、そういうのは付かないようですね。テッシュでくるんで食べました。

 
 

続いては本丸。
僕が食べたかったドーナツがこちら「抹茶オールドファッション」です。
ジンくんじゃなくて、すまぬ。

僕はドーナツを言えば、もうオールドファッションでして、まずはこの味を確かめないと、その店のドーナツの感じが分からないと思いまして。

さて、食べてみます。

ほー、こちらは意外と甘くない。
チョコのわりには控えめです。

そして、口の中の水分のもっていかれ具合がすごいです。めっちゃ乾く。お茶なしでは食べられぬ。

肝心の味のほうは。
うーむ、ちょっと単調かなぁ。

食感は間違いなくオールドファッションなのですが、生地の味が薄いというか、抹茶チョコだけが主張してくる感じ。

普通に美味しくはあるのだけど、好みではないかな。

バッサリ書くと、セブンイレブンの抹茶オールドファッションのほうが美味しいです。

 
 

次は、ジンくんいってみますか。

パクっと。

あ、美味しい。

黄色い部分は、プリン味のチョコでして、なかなか美味しいです。
耳の部分にはナッツになっていて、香ばしさと食感もプラス。

さすが限定品、よい出来です。

 
 

中にはカスタードクリームが。
これは子供が好きなやつですね、完全に。

狙ってやっているのかは分かりませんが、クリームの位置が少し中央からズレているので、クリームなし部分とあり部分で楽しめます。たまたまかな?

クリームがあったほうが好みでしたが、プリンチョコだけでもこれはこれで好きでした。

これ、12個入りセットで2個しかないから、みんなで食べたら取り合いにならないだろうか。

 
 

次は、「北海道チーズケーキ」。

これも美味しかった。
名前どおり、チーズケーキのようなチョコで、誰が食べても美味しいタイプです。鉄板です、これは。
迷ったら、とりあえず買っておけば安心。

 
 

次は、「クッキー&クリーム リッチ」。

今回の中で1番美味しかったやつ。
ハーゲンダッツのクッキー&クリームが好きなら、これを選ぶべし。
ビターなチョコとクリームがとても美味しいです。

季節限定のようなので、秋物なのかな?

 
 

次は、「チョコスプリンクル」と「ストロベリーチョコスクリンプル」。

カラフルな色合いがアメリカンです。

ただ、このカラフルなシュガー(?)があまり好みではなく。
普通にチョコだけで食べたかったなぁと感じました。
人工的な甘さじゃないほうが好きです。

 
 

最後は、「シナモンシュガー」。

安定のシナモン。
今回のセットの中で一番甘さ控えめで、ちょっと異質でしたが、美味しかった。

強烈な甘さが苦手な人のために、数個入れておくといいかも。
甘いのだけ食べるより、こういうのを織り交ぜたほうが強弱があって、美味しく食べられるかもしれません。

 

あとがき

ひととおり、すべて一人で食べてみた感想としては、美味しかったです!
(昼、夜、朝と3食連続でドーナツということになりましたが。)

味としては、ミスドやコンビニのドーナツとちょっと違って、砂糖たっぷりめのアメリカンなので、意外と棲み分けできるかも?という印象でした。

ただちょっと気になったのは、お値段でしょうか。 サイズが小さいわりに、150円〜220円なので、割高感は否めないかもしれません。ミスドの100円セールに慣れている人たちに、どこまで受け入れられるでしょうか。

krispykreme.jp

良さそうなところは、見た目がカワイイところかな?
今回のジンくんもそうですし、もう少ししたらクリスマスセットも販売するようで。
インスタ映えはしそうなので、女子ウケするかも?

僕はまぁ、3食連続でドーナツを食べたので、さすがにしばらくドーナツはいいかなぁ......という感じになってしまいましたが、これは僕がアホなだけですからね。ドーナツは美味しかったので。

クッキー&クリーム、また買いそう。