サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

札幌でもゴーゴーカレーが食べられる。「かつてん」で全国シェア第二位の金沢カレーを堪能すべし。

札幌市中央区の『かつてん 桑園イオン店』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

イオン1階のフードコートにあります。

 

かつてん ゴーゴーカレー

本日のお目当て。

金沢カレーの火付け役であるゴーゴーカレーが食べられます。ゴーゴーカレーは本州では有名なので聞いたことがあったのですが、札幌市内には直営店舗がないんですよね。 でも、実はこの店でコラボ商品を食べられるというので来てみたわけです。

ちなみに、金沢カレーとはこういうのを言うみたい。

金沢カレーの特徴

  • ルーは濃厚でドロッとしている。
  • 付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
  • ステンレスの皿に盛られている。
  • フォークまたは先割れスプーンで食べる。
  • ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
  • ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。
  • 参考:金沢カレー - Wikipedia

 
 

▲ゴーゴーチキンかつカレー 大盛 849円

ということで、こちら。
普通盛りなら、749円です。

Wikiの説明どおり、ステンレス皿、キャベツ、ソースがかかったカツ、ドロっとしたカレーソース、です。

 
 

チキンかつが2枚も乗ってます。なかなかのボリューム。

 
 

かつてんとのコラボメニューなので、カツはかつてんなのでしょうね。
少し薄めの肉に、集めの衣と、定番の内容となっておりますよ。

カレーソースの量が少し足りなそうだったので、まずはご飯とカツで頂きました。

うむ、美味い!

ソースがかかっているので、普通にとんかつ定食として食べられます。しかもキャベツも付いてるし。

ソースがかかっている理由は、こうやって楽しめるようにという事なのかな? とてもウェルカムですね、個人的に。 ひとつのメニューで2度楽しめるのですから、得した気持ちになりますから。

最初、ソースがちょっと足りないかな?とも思ったのですが、食べてみると、衣にほどよく味がついているので、このままで十分美味しいです。衣が美味しいっていいね。 このへんは「かつてん」の特徴なのかな。

 
 

では、ルーへ。
見るからに、ドロっとしてますよ。

 
 

パクっと。

あ〜、なるほど。

なるほど、こういうやつね!

ドロっとした見た目どおり、水分が少なめで舌にまとわりつくような感じ。ほのかにコゲたような苦味があって、とても濃厚です。

辛さはそれほどでもなく、中辛クラスでしょうか。誰でも美味しく食べられる加減だと思います。

金沢カレーか。確かに、これはひとつのジャンルになるくらいの特徴があります。ルーだけが特徴的なわけでもなく、いろいろな要素がセットになって、ひとつのメニューになっているということですね。

 

あとがき

カレーチェーン店というのは、長く営業し続けるのがかなり難しく、全国的に生き残っているのはCoCo一番屋くらいなのですが、それに続く第二位がゴーゴーカレーだそうで、なんか分かる気がします。

カレーって、家で作っても普通に美味しいですから、外食の時にわざわざ食べる人は、そう多くはないのだと思っています。一人暮らしで自炊しない層がメインなのではないかなぁ。

でも、このゴーゴーカレーならば、家では作りにくいドロっとしたカレーソースと、更にはトンカツも乗ってますから、家ではめんどくさい要素があって、外食で食べる意味もありそうです。

実際、僕も食べてみて、結構満足度が高かったですし。トンカツ定食&カツカレーで楽しめましたから。

ひとつだけ要望があるとすれば、ご飯大盛の他に、ルー大盛もあると嬉しいです。

 

アクセス

店舗: かつてん 桑園イオン店
住所: 北海道札幌市中央区北八条西14丁目28 イオン札幌桑園ショッピングセンター 1F 営業時間: 9:00~23:00
定休日: 無休