サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

松のやのカレーは、松屋とは全然違うのです。甘くてフルーティで、こっちも美味しい!

札幌市中央区の『松のや』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

我らが松屋のとんかつ版。
いつも安定して美味しいので、お店を決めかねた時には来てしまいます。

 

松のや

食券を買う時に悩んでしまいがちですが、今日は決まってました。

 
 

▲厚切りロースカツカレー(ミニサラダ付) 800円

無性にカツカレーが食べたくて、こちらに。

そういえば、こちらの店は、注文のしかたがちょっと変わってるというか、そもそも注文する必要がありません。券売機で食券を買った瞬間、オーダーされ、あとは番号を呼ばれたら取りに行くスタイル。楽でいいですよね。

 
 

今回はただのロースカツじゃなくて、厚切りロースカツにしたので、重量感のあるとんかつです。
お味のほうも安定して美味しい。
スプーンで切ろうとしても、なかなか切れないくらいの厚み。食べごたえあります。少食の人なら、これだけでお腹いっぱいになるのではなかろうか。

カツカレーのカツは、あまり柔らかすぎても合わないので、このくらいの硬さがちょうどよいです。最初はカレーにつけないで特製ソースをかけて食べても美味しい。

 
 

さて、ルーのほうは。

松のやのカレーは今回初めて食べたのですが、松屋のカレーとも全然違うのですね。

松屋のは、インドカレータイプでサラッとしていてスパイシーなのが特徴ですが、松のやのカレーは甘みがあってフルーティです。サラッとしている舌触りは一緒なのですが、全然別物ですね。カツカレーでこの味のルーはちょっと意外でしたが、食べてみるとカツとの相性もよろしいです。うん、好きな味。松屋同様、カレーの美味しいところを分かっていらっしゃる。

ただ、ルー自体に濃厚さはないので、カツがないとちょっと口寂しさはあるかもしれません。というか、松のやには普通のカレーはないんだっけな。カツカレーしかなかったかも。

 

あとがき

厚切りロースカツじゃなければ、650円ですから、カツカレーとしては激安です。しかも美味しいのだから、さすが我らの松のや。

事前に行きたい店を調べていない時、フラッと寄っても間違いない美味しさなので、札駅周辺に行った時にはよくお世話になります。

また来よう。

 

アクセス

店舗: 松のや 札幌駅前店
住所: 札幌市中央区北1条西3-3-11 桂和北1条ビル
営業時間: [月~金]6:00~翌3:00
      [土日祝]6:00~翌2:00
定休日: 無休