サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

お好み焼き屋さんなのにカツカレーを食べて来た。なんでもありのお店は、何を食べても美味しい。

札幌市豊平区の『お好み焼きYOKI 』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

お好み焼き屋さんなのですが、なんでもあるというので来てみました。

 

お好み焼きYOKI

駐車場は、店より少し南にある有料パーキングを使います。
お店を利用すれば2時間まで無料になります。

 
 

お店の方に言うと、このコインを貰えますので、こちらを精算機に入れればOK。
カードにスタンプとかじゃなくて、ちょっと新鮮。

 
 

店内はカウンターの他、鉄板がついたテーブル席が4つくらいだったかな。
お好み焼きを食べる場合は、テーブル席に案内されます。
僕は今回はカレーにしたので、カウンター席へ。

 
 

▲カツカレー 850円

炒飯がないかと探しましたが、さすがになかったので、こちらをオーダー。
スタンダードなやつ!
カツカレーは、こうでないと。

 
 

まずカツから、いってみました。

肉肉しい豚でございますね。
脂身はあまりないタイプです。なるほど、そうきましたか。

味もちょっと独特ですね。なんだろう、この味は。
美味しいですよ。美味しいけど、独特だ。うむむ、表現ができない。食レポ泣かせ。

個人的にはもっと脂身があったほうが好みではあるのですが、これもこれでカツカレーによく合います。ほどほどの肉厚と衣加減がちょうどいいです。

 
 

カレールーも、とてもスタンダード。 昔ながらの食堂で出てくるやつです。

カツカレーはこれで良いのです。変に凝らなくてもいいのです。

こういうお店に来て、食べたいカツカレーとは、まさにこういうカレーなので、期待どおりに美味しかったです。

味のほうは、家庭的なカレーの中では、ちょっと欧風寄りでコクがありました。辛すぎず、適度の甘みもあります。

量も普通盛りでちょうどよく、満足、満足。

 

あとがき

初訪問のお好み焼き屋さんに来て、いきなりカレーを注文するという暴挙でしたが、まずは自分の舌がよく知った味を食べてみるのが自分流ですので、あえていってみました。

次は普通にお好み焼きを食べようかな。

夜しか営業していないので、平日のどこかでまた寄ってみよう。

 

アクセス

店舗: お好み焼きYOKI
住所: 北海道札幌市豊平区平岸二条3-2-25
営業時間: 17:00〜翌1:00
定休日: 水曜