サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

懐かしのリトルスプーンのカレーが食べられるお店、味処こめます!

札幌市豊平区の「味処 こめます」に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

駐車場は他店との共用駐車場となっていて、食事や買い物をすれば無料で利用できます。

 

味処 こめます

独特な雰囲気の店内です。 個人的にはオシャレなお店より、こういうほうが断然落ち着きます。

 
 

マンガコーナーも地味に充実していたり。

 
 

タイトルどおり、今日のお目当てはリトルスプーンのカレーです。
一時期は札幌市内にたくさん店舗があったチェーン店なのですが、なくなってしまいました。 僕はとても好きな味だったのですが、カレー屋さんというのは、たぶんなかなか難しいのでしょうね。だって、家で作るカレーでも十分美味しいのですから。

カレーチェーンが定着しない理由だと思います。

 
  ▲チキンカツカレー 830円

来ました、久しぶりのお目見えです。
昔はシルバーの容器だったのですが、ここでは白いシンプルなお皿で出てきました。

いただきます!

うん、これです。

美味しいですよね。

甘みがあって、辛さもあって、コクもしっかりある。純粋のカレーとして何度でも食べられるような美味しさです。ちょっと舌にまとわりつく粘りもよいですね。

リトルスプーンのカレーの良いところは、安っぽくないところなんです。とりあえずカレールーだけぶっ込んで作ったカレーとは全然違って、味に適度は深さがありますし、適度な濃さもありますからね。

地味だけど、家で食べるよりちょっと美味しいカレーに、これまで家でやろうと思うと手間になるカツを乗せて食べられるのが、いいんです。僕はカツカレーというだけで、外で食べる意味は十分にあると思うんですよね。

ルーの食感も、サラサラじゃなくて粘りもあるので、そこも好みです。

美味しいカレーだよなぁ。

 

あとがき

若かりし頃に食べ慣れた味は、思い出補正もプラスされて、より美味しく感じます。

また別のメニューも食べに来よう。

漫画も読めるし。

アクセス

店舗: 味処 こめます
住所: 北海道札幌市豊平区豊平7条8丁目2-1 東光ストア豊平西館 1F
営業時間: 11:00-22:30
定休日: 無休