サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

散りばめられた刻みチャーシューが美味しさを引き立てる絶品チャーハン。これは美味い!

札幌市中央区の『中国料理 養源郷』に行って来ました。

採点★★★★☆

 

店前には駐車場が8台分くらいあります。

 

中国料理 養源郷

外からだと、お店がどこにあるのは、ちょっと分かりにくいですが、この建物の中にあります。札幌華僑会館だそうです。
駐車場もここのビルと共用なので、意外と混んで駐車できないこともあるので、そこはご注意。

 
 

僕が中華屋さんで注文するものと言えば、決まっております。

 
 

▲チャーシューチャーハン 大盛 918円

メニューには750円とありますが、まさかの税抜表示でした。税込810円。
大盛りが108円です。

 
 

では、早速いただきます。

あ、美味しい。

チャーハンにしては卵が少なめ。ニンジンが大きめ。枝豆らしきものが入ってる。(そら豆? 形は枝豆に見えます)

ニンジンのコリコリした食感と、豆のしっとりした食感が特徴的です。

そして、油が美味しいんだな。炒め用としては結構たっぷりと使っています。美味しいチャーハンは大抵、こうやって油が美味しいことが多いです。

チャーシューだからと言って、肉肉しい感じでもなく、飯にはしっかり味がついていて、手を抜いてません。うん、これは美味しいわ。

 
 

よく見ると、チャーシューが普通のと違いますね。

日本でチャーシューというと、もっと黒くて脂身がついたものを想像するかと思います。ラーメンに付いてくるような。

でも香港などでは、上のようなちょっと赤いチャーシューが一般的なようで、水飴につけて、且つ水分を抜いて焼くそうで、甘みもありつつ、タレのしょっぱさもあるチャーシューでございます。僕が食べ歩いてる限りでも珍しいです。

そして、大きめのチャーシューがゴロッとあるのではなく、結構細かく刻んで小さくカットされていて、全体的にまんべんなく散りばめられています。

なるほど、濃いめの味の小さなチャーシューがたくさんあるので、どこを食べても独特なチャーシューテイストが味わえるのですね。この使い方は挽肉的ですね。いろいろあるものだなぁ。

大盛りにしたら、かなりの量だったのですが、最後まで美味しく食べれられました。ごちそうさまでした。

 
 

▲焼餃子 702円

炒飯を大盛りにしたのに、やっぱりこちらも注文してしまうという、ね。
羽つきです。

 
 

僕は正直、羽つき餃子ってあまり好きじゃありません。なぜならば、見た目だけちょっと豪華に見えるだけで、食べにくいから。居酒屋などで出される羽つき餃子は、大抵の場合、羽をすべて取ってから食べます。

だがしかし、ここのは違った。

パリパリして美味しい!

いやぁ、こうじゃなくてはいけません。

見た目からしてちょっと違ったので、試しに食べてみたのですが、ペラペラの羽じゃなくて、ちゃんと厚みがあって、サクサク香ばしくて、普通に美味しいのです。いいよこれ、とてもいいよ!

そして羽だけじゃなくて、餃子本体の焼き面も同じくサクサクして香ばしいです。この香ばしさが大事なんですよ。香ばしいのって美味しいんですよ。

 
 

あんの方はスタンダードな肉肉しいやつでした。 肉汁などはないですが、衣がサクサクしているので、このあんのほうが美味しいですよね。

この餃子は、おかずというよりも、これ単品で主食として食べたいタイプです。

いくらでも食べられそうだな、これは。

 

あとがき

チャーハンも餃子も、どちらも大満足でした。美味しい店はまだまだあるものだなぁ。

ここは、これからもいろいろ食べに来ようと思います。

実はもう、次に注文するものは決めましたので、ふふふふ。

いつ来ようかな。

次来るのが楽しみです。

 

アクセス

店舗: 中国料理 養源郷 (ヨウゲンキョウ)
住所: 北海道札幌市中央区南十二条西8-3-46 札幌華僑会館内
営業時間: [火~金]11:00~14:00, 17:00~21:00
     [土日祝]11:00~21:00
定休日: 月曜