サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

とんかつにホワイトソース? 松のやの期間限定メニューが結構イケるぞ!

札幌市中央区の『松のや』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1150585

「松のや」って知ってますでしょうか?
松屋と名前が似ていますが、それもそのはず。
松屋がチェーン展開しているとんかつ屋さんなんです。
僕は正直、知りませんでした。
その「松のや」でなにやら変わったメニューが提供されているので行ってみたのです。

入口にも見切れて見えますが、とんかつにホワイトソースをかけてしまったというメニュー。
2017年12月20日からの新メニューです。

 

松のや ロースかつ定食ホワイトソースがけ

Untitled

松屋と同じように、入口には券売機があります。
まず食券を買ってから。

 
 
Untitled

店内は松屋よりもちょっとオシャレでしょうか。
小奇麗でございますよ。

 
 
P1150599

▲ロースかつ定食ホワイトソースがけ 630円

来ました〜。
本当にホワイトソースがそのままかかっています。
発売開始から1週間はライス大盛り無料とのことで、大盛りにしました。
 
 
P1150601

ちょっと舐めてみましたらば、まさにホワイトソース。
嘘偽りはございません。
このままで美味しい。

 
 
P1150605

では、とんかつを頂きましょう。

どれどれ。

うん。

普通に美味しい。

なんだろう、この違和感のなさは。

変わったメニューなのですが、普通に食べられます。

ホワイトソースと言えば、シチューみたいなものですよね。

シチューと言えば、カレーみたいなものですよね。

ってことは、カツカレーの亜種みたいな?

だからしっくりくるのでしょうか。

とんかつの定番といえば「からし&中濃ソース」でして、これはこれで鉄板の美味しさがあります。

ではこのホワイトソースはと言えば、前述のコンビよりも少しあっさりした味わいで、また別の美味しさです。

ありです。普通にありです。

これは家庭でも普通にできますよね。レトルトシチューをかければいいだけですので。

たまにこれで食べるのもいいかもしれない。

 
 
P1150602

ただ一点、普通のとんかつと違うところは。

キャベツはドレッシング等をかけて、とんかつとは別に食べたほうがいいかも。

中濃ソースだと、とんかつとキャベツを一緒に食べるのも至高なのですが、ホワイトソースはさすがにキャベツには合わない。

ソースがかかったキャベツと、ホワイトソースがかかったとんかつも合わない。味が全部ソースに持っていかれるので。

キャベツはキャベツで食べましょう。

 

あとがき

P1150603

松のやの期間限定メニューですが、さすが松屋という美味しさでした。

松のやは、札幌ではまだ、札幌駅前通店、すすきの店の2店しかありません。

街へ出かけた際に、寄ってみてはどうでしょうか。

朝から夜までやってますので、時間的にはとても行きやすいと思います。

 

アクセス

TEL: 011-223-5530
住所: 北海道札幌市中央区北1条西3-3-11 桂和北1条ビル
営業時間: [月~金]6:00~翌3:00
     [土日祝]6:00~翌2:00
定休日: 無休