サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【松屋】牛肉100%! 期間限定ビーフハンバーグの肉肉しさよ。これで850円とか、安すぎる。

札幌市豊平区の『松屋』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

僕らの味方、松屋。
期間限定メニューは大抵美味しい。

 

松屋 ビーフハンバーグステーキ定食

今回の期間限定メニューは、こちら。
牛肉100%のビーフハンバーグステーキ定食。

通常版の他、目玉焼きやチーズが乗ったものもあります。

 
 

▲エッグビーフハンバーグステーキ定食 大盛 850円

チーズも捨てがたかったのですが、せっかくのビーフですから、肉の味を邪魔しないように目玉焼きにしました。

大盛りも、2019年1月8日 10時までなら無料サービス。松屋のこういうところ大好きです。

 
 

どどん!と。
分厚くて大きくて、ボリューム的にはなんの問題もないサイズ。

 
 

かかっているのは、ブラウンソースだそうで。
あまり馴染みがないので調べました。

ブラウンソースとは、小麦粉をバターで炒めて茶褐色にし、ブイヨンを加えて煮詰めたもの。
デミグラスソースとは、ブラウンソースに更にフォンドボーを加え、酒などで味付けしたもの。

だそうです。

劇的な違いまではないものの、デミグラスのほうが濃厚な味わいなのかな。

 
 

ではでは、いただきますよ。

うむうむ。

あぁ、肉肉しいです。

肉肉しいほどに牛肉です。

松屋の公式サイトでは、牛肉本来の味を楽しめると書いてありましたが、なるほど、そのとおりですね。牛肉を食べてる感じが凄い。

ブラウンソースを付けて食べると当然美味しいのですが、つけすぎると牛肉の味がちょっと感じにくくなるので、ほどほどにつけるのがいいかな。

あ、そうか、だからブラウンソースなのね。

デミグラスソースだと濃厚すぎて、肉の味を楽しめないから、少しライトなブラウンソースにしたということかもしれない。

びっくりドンキーなどの味付きハンバーグも美味しいのですが、こういう「まさに肉!」というハンバーグもまた美味しいです。

ハンバーグって定番すぎて、普段はあまりオーダーしようと思わないのですが、これならばレア感があって食べたくなるなぁ。

 

あとがき

松屋が年末に自信を持って提供するだけあって、ちょっと贅沢な気分も味わえるハンバーグでした。

850円という価格は松屋としては高めですが、普通に考えたら、たったの850円で100%ビーフハンバーグを食べられるのですから、むしろ安いです。なにより美味しいし。

いつもよりちょっとだけ贅沢をしたいなら、かなりコスパ良くておすすめです。

我らが松屋、バンザイ!