サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【特別限定品】銀座カリーが25周年記念商品を発売中! レトルトカレーの王者の風格でとても美味しい。

僕が大好きなレトルトカレー『銀座カリー』が25周年とのこと。
おめでとうございます!

そして、それを記念して、銀座カリーの特別版が発売されております。
これは食べるしかないでしょう。

 

▲銀座カリー25周年特別限定品 380円

通常の銀座カリーは、198円ほどで販売されていますから、ちょっとお高めの価格設定です。 豪華版ですから、むしろちょっと高くて美味しいほうが嬉しい。

 

僕が一番好きなレトルトカレー

ちなみに、銀座カリーは、カレー大好き人間である僕が、数あるレトルトカレーの中で一番好きなカレーです。レトルトでこの味を出されたら、もう自分で作ってなんていられません。特に、一人暮らしならば尚更です。

結構前に、レトルトカレーランキングの記事を書いているのですが、そこでも第一位にしています。

もしよければ、こちらの記事もご覧くださいませ。

こんな記事も書いています

 

通常版と特別限定品を食べ比べ

特別限定品と聞けば、それはもう、通常版とどう違うのか知りたくなるもの。
当然、通常版もセットで買いますよね。 通常版は 198円、特別版は 380円。
2倍とまではいきませんが、明らかに差別化されたお値段です。

「ソースも特製」だそうですよ。
楽しみですね。

 
 

パッケージにも記載がありましたが、通常版とは作りが違うと説明があります。 「秘伝の二段仕込みブイヨンがたっぷりのソースに、薄切りビーフもいつもの2倍」とのこと。いやぁ、素晴らしい。

もう少し詳しい違いは、販売元である㈱明治の公式サイトにプレスリリースがありました。

 

特長

  • 薄切りビーフをたっぷり2倍量※使用し、満足感アップ
  • 2段仕込みビーフブイヨンのソース配合率をたっぷり2.5倍量※にし、ビーフのコクとうま味、豊かな香り立ちがアップ
  • ビーフにこだわった、ワンランク上の銀座カリー
  • ※銀座カリー中辛と比較
     
    参考: プレスリリース - ㈱明治

     
    ブイヨンの配合率が2.5倍だそうです。まじですか、すごい。ただでさえコクがあるカレーだというのに、更に手をかけますか。

    ビーフの増量も単純に嬉しいですね。一番分かりやすい違いだと思いますので。

     
     

    カロリーは、259kcal(210g)。

    通常版は、243kcal(180g)ですから、ちょっと増えてます。増量されたビーフの分量だけ増えた感じでしょうか。

     
     

    どどん!

    早速、レンジでチンして2種類用意してみました。
    左が通常版、右が25周年特別限定版。
    (皿や盛り付けが雑なのは、ご愛嬌ということで.....。)

    こうしてみると、まず色が全然違います。
    右の25周年版のほうが濃くて、焦げ茶色をしていますね。この色からしてコクが増しているのが分かる。

     
     

    では、食べましょうか!

     
     

    おぉ! 違う!

    これは間違いなく違う!

    僕は銀座カリーが大好きですから、それはもう何度も何度も食べているわけです。

    いつもの食べ慣れたあの味とは、ひと味違いますよ!

    一口目の印象としては、ちょっと焦げ味がある感じ。 コクの強いカレーの特徴でもあるのですが、焦げに似た苦味があります。

    もちろん本物の焦げのような強さではないので、味をより引き立てるコクとしての苦味です。すごいね、一口目から高級感あるね。

     
     

    通常版と交互に味わいながら、食べ進めていきます。
    説明がないとわからないと思いますが、上の写真が通常版です。

    こちらも当然ながら、さすがの美味しさなのですが、25周年版と交互に食べると、かなりマイルドな味わいに感じます。これだけ単品で食べると、凄く濃厚な欧風カレーなのですが、これがマイルドに感じてしまうほど、25周年版のコクが凄いという事なんですよね。

    食べやすいという点でいえば、間違いなく通常版です。毎日食べても飽きがこない味付けになっていますから、まさに困った時の銀座カリーという感じで、いつ食べても美味しいと思います。

    25周年版は、コクが凄くて特別感がとてもあります。いつも食べるにはちょっと濃いですが、こうやって記念時に食べると、いつもと違う味をはっきり感じられます。このくらいの違いがないと、特別感や高級感は出ませんからね。

     
     

    ビーフの量の2倍ということで、結構な確率でスプーンの中にビーフが入ってきます。肉があると、ストレートに美味しいよね。

    銀座カリーのビーフは、レトルトなのに、柔らかくて美味しいんです。変に固くなってる箇所もないし、味もビーフそのもの。

    美味しいよねぇ。

    家で手軽に食べられるカレーがこんなに美味しいのだから、困ってしまいます。

     

    あとがき

    特別限定品というだけあって、とても高級感のある仕上がりでした。

    個人的に思う、食べ方のオススメは、やはり通常版と一緒に買って、交互に食べ比べるのがよいと思います。

    僕は本当にいつも食べてますから、はっきりとした味の違いをすぐに感じましたが、そういう人はそれほど多くないはず。カレーというのは、味の違いを感じにくい食べ物ですからね。

    一番違いを感じやすいのは、交互に食べ比べること。これをやれば、一発で違いを感じられ、値段の違いを楽しみやすいと思います。結構大事なポイントなんですよ。

    なんとなく食べるのと、はっきりと違いを感じながら食べるのとでは、満足度が全然違います。騙されたと思って、一度試してみて頂きたいです。

    25周年特別限定品は、2019年2月11日から1年間の販売だそうです。 まだしばらくはスーパー等で買えますから、食べてみて下さい。本当にオススメの美味しいカレーですので。