サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

家では食べられない異国の味。たまにはこういうカレーもいいよね。

札幌市中央区の『倉庫カリー』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

新川からの移転後、初めて来ました。
駐車場は共用で広めにあります。

 

倉庫カリー

カウンター席のみの店内。
サッと食べてサッと帰るスタイルにあっていますね。
そういえば、帯広にあるインデアンカレーもこの座席スタイルです。
 
 

食べるなら、まずは一番人気から。
カレーは4種類の中から2つ選ぶスタイルです。
 
 

▲SPカレー 1,250円

カレーとしては東南アジア系でしょうか。
特殊なカレーなので、お値段もちょっとお高めですが、相場はこのくらいが妥当だと思います。
インドカレーなどもこの価格帯ですし。

僕が選んだカレーは、イチオシのビンダルとキーマです。
手前にはゆで卵(?)が添えてあり、奥のは豆せんべいだそうです。
 
 

こちらがポークビンダルカレー。
ビンダルとは初めて聞いたのですが、ワインビネガーとニンニクを煮込んだインド料理のことのようです。

食べてみますと、なるほどこれは独特すぎて、なかなか表現が難しい。

よくあるインドカレーとは全然別物です。
タイやネパールのエスニック系のような?
添えてあるハーブ(なのかな?)も相まって、異国感抜群です。
かなりクセが強いので、好き嫌いが分かれそうな味でもあります。僕は嫌いではないですが、好んで食べる味とはちょっと違うかな。

 
 

こちらはラムキーマカレー。
ラム特有の臭みがある、汁なしカレーとなっております。
これも好みが分かれそうですねぇ。これぞラム!って臭みが強めですので。ラムに抵抗がない人なら美味しく食べられるでしょう。
カレーとしてのコクよりも、ラムの味が立っている印象でした。

 
 

▲ハニーチーズナン 400円

チーズナンがあったら注文しちゃいますよね。
好きなんです、チーズナン。

ハチミツがたっぷりかけてあって、美味しい美味しい。
チーズナンはどこで食べても、まず外しはなく、安定して美味しいですね。鉄板商品や!

ただ、今回はカレーの量がただでさえ多かったので、ボリューム的に完全にキャパオーバーでした。お腹パンパンになりました.....。 やはりこれは、カレーについてくるナンを変更する形がベストよね.......別途単品で注文しちゃいかん........。

 

あとがき

家では食べられない異国のカレーを堪能させて頂きました。

異国の味って、単純に美味しさだけじゃない楽しみがありますね。毎日好んでたべるかというと、僕はそうではないですが、たまにこうやって食べるといいものです。

ただ一点、注意なのは、営業終了時間が決まっておらず、カレーがなくなったら終了してしまいます。僕も一度、日曜の夕方に行ったら、もう終了していて残念な思いをしました。

行くのであれば、お昼頃までに行くのが良いと思います。

 

アクセス

店舗: 倉庫カリー
住所: 札幌市中央区北10条西21-15-1 札幌場外市場食堂長屋 1F 営業時間: 11:00~なくなり次第
定休日: 不定