サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

交互に食べ比べるからこそ分かる味の違いを堪能せよ! 五島軒の三種のカレー!

札幌市中央区の『函館五島軒』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

IKEUCHI ZONE 8階にあるお店です。
大通周辺ではル・トロワ店しか行ったことがなかったのですが、近くに2店もかたまってあるんですね、知らなかった。

 

 

函館五島軒

五島軒といえば、最近はずっと、この3食あいがけカレーが気になっておりまして。
今回、ようやく食べに来ました。

 
 

▲三種のカレー食べ比べ 1,480円

見た目にもソソられる3種類の存在感よ。

 
 

こちらが甘口、フランスカレー。
甘口というほど甘くはないかも?
辛さはあまり感じません。
とてもマイルドな味わい。

 
 

こちらが中辛、イギリスカレー。
五島軒といえば、このイギリスカレーです。市販のレトルト食品でも味わえるのは、このタイプ。
食べてみても、とても馴染みのある深い味わいです。
そして、やはり一番食べやすいです。
適度に辛さがあって、濃厚で、コクがあって、誰が食べても美味しいカレーです。

カレーというのは、そもそも、これを食べておけばまずは間違いないという食べ物なのですが、そういったスタンダードな味を、更に極めて1段階、2段階くらいレベルを上げたのが五島軒のカレーだと思います。

家で食べるカレーとは、やはり違う。市販ルーで作るのも美味しいのですが、やっぱりこちらのほうが深みがあって高級感が全然違います。

 
 

最後は辛口、煮込みビーフカレー。
辛口だけあって、当然辛いです。
とはいっても、辛いのが苦手な人でも、まだなんとか食べられるレベルではないでしょうか。
それに、辛いとはいっても上品な辛さなので、それほど後に引きませんから、お店を出るころには口の中も落ち着いています。
ちょっとした事なのですが、辛さにもそういった品格のようなものがあって、やっぱり五島軒は美味しいなぁと感じさせられます。

シンプルなものほど、こだわり抜いたなにかがあるのですよ。

 

あとがき

いつもながら、五島軒のカレーは美味しいです。

ガツンとくるような強烈なインパクトはないのですが、とにかく王道で外しがなく、どれも必ず、誰が食べても美味しいと感じると思います。

インパクトがないだけに、食べ比べるからこそ分かる味の違いがあって、それを感じるには、今回食べた三種のカレーはとても良いメニューだと感じました。

交互に食べるからこそ分かるくらいの違い。

五島軒のこだわりを感じたいならば、ぜひオススメしたいカレーです。

 

アクセス

店舗: 函館五島軒 大通店
住所: 北海道札幌市中央区南1条西2-9-1 IKEUCHI ZONE 8F
営業時間: 11:00~23:00
定休日: 無休