サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

ロイホのジャワカレーのレベルの高さよ。甘辛カレーの最高峰じゃないだろうか。

札幌市東区の『ロイヤルホスト』に行って来ました。

採点★★★★☆

 
DSCF0612

最近来ることが多くなった店です。

 

ロイヤルホスト

DSCF0614

本日はモーニングでございます。
ファミレスは朝もやってるのが本当にありがたい。

朝からカレーいきます。

 
 
DSCF0623

まずはセットのサラダから。
食前のサラダっていいですよね。
血糖値の上昇を緩やかにできるし、メインが来るまでの繋ぎにもなるし。

 
 
DSCF0630

▲モーニングビーフジャワカレー 993円

目玉焼きがのってるのがモーニングっぽい。
でも、モーニングで993円ってちょっとリッチかもしれません。

 
 
DSCF0632

目玉焼きって美味しいですよね。
シンプルなんだけど、この手のトッピングの中ではダントツに好きです。

 
 
DSCF0637

ジャワカレーでございます。

ジャワカレーってなんでしょう?
明確な定義がある情報は調べてもヒットしませんでしたが、インドネシアのジャワ島のカレーのことです。 特徴は、香辛料を多く使いつつ、ココナツミルクやチャツネでマイルド&甘く、コクのあるカレーなんでそうで。

ジャワカレーというと、ハウスのレトルトカレーがすぐに浮かびますが、この商品は爽快な辛さと刺激のある味わいの大人向けカレーとしてつくられたようですね。

ふむふむ。

調べると、僕好みのカレーじゃないですか。

 
 
DSCF0651

カレーライスらしく、盛り付けてしまいました。
こっちのほうが食べやすい。

 
 
DSCF0639

では、ルーから一口。

 
美味い!

 
あー、これは美味しいわー。

コンセプトがまさに僕好みの味ですもの。
僕は辛くて甘いカレーが好きなんです。
ただスパイシーなだけじゃなくて、甘さがあって、奥にいろんな味がするカレーのいいのです。

このジャワカレーは、まさにそのまんまの味です。

欧風カレーのように濃厚でコクがあって、辛さもジワーッと感じてきます。

辛さと甘さ。

うん、カレーライスの見本のようなカレーです。

表現をしようとすると、あまりいろいろな事は言えないのですが、シンプルなルーカレーでありながら、奥が深くてレベルも高い。

こういうカレーを食べたいんですよ、僕は。

欲を言うならば、更にここにトンカツをのせたい。
カツカレーにしたい。

モーニングメニューでカツカレーってきっついんでしょうけどね。
グランドメニューに出してくれないかなぁ。

 

あとがき

DSCF0649

以前から美味しいという評判は聞いていたのですが、本当に評判どおりの美味しさでした。

ロイヤスホストはどれもレベル高いです。

カレーと言えば松屋も美味しいし、こういう24時間営業の店のほうがカレーは力を入れてるんだろうか。

まぁ、とにかく。

ロイホのジャワカレーは、カレー好きなら一度は食べておいたほうが良いです。

オススメです。