サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

豚バラのインパクトと野菜の美味しさが共存! セレーノのカレーは家庭的なガッツリ系で美味い!

札幌市豊平区の『Sereno(セレーノ)』に行って来ました。

採点★★★★☆

 

比較的地味な外観です。
看板のコンセントが抜けているので、初訪問時は営業中なのかどうか、ちょっと迷います。「OPEN」のプレートをかかっているので、心配せずに中へどうぞ。

 

Sereno(セレーノ)

駐車場は、店の横の小道を入ってすぐの場所に2台分あります。

 
 

店内はカウンター席が5席ほど。
こじんまりとしていて、とても家庭的な雰囲気。

 
 

さーて、カツカレーがあるので、それをオーダー.........しようと思ったら、その下に気になるものが。
「Serenoカレー」

お店の名前がついたメニューは大抵は特徴的なので、急遽こちらに変更。

 
 

まずはサラダが出てきました。
さっぱりしたドレッシングで食べやすいです。美味しい。

 
 
▲Serenoカレー 1,100円

どーん! 来ましたSerenoカレー。
こいつは凄い......。

大きな豚バラが2つも乗っております。
すごいね。

 
 

まずはこの凄い豚バラから食べねばなるまい。

一口......。

うむ、美味い。
これぞ豚バラという重量感。

肉肉しく、脂脂しく、塩コショウがピリッとして単純に美味しい。これぞ肉ですよ。

ここまでの肉だと、普通に白飯と食べても美味しいんじゃないかと思い、最初のうちはカレーを付けずにご飯と豚バラで食べ進めました。案の定、ご飯が止まらないやつ。これは普通にこのセットだけフィニッシュまでいけてしまいます。美味しい、美味しい。

でもそうもいかないので、続いてカレー部へ。

 
 

カレーを食べると、これがまた美味しいんだ。

具材を見てもらえば分かるとおり、とても和風。タマネギ、ニンジン、カボチャ、ナス、ほうれん草、しいたけ、じゃがいも等、たくさんの食材が入ってます。どこを食べても何かしらの野菜が入ってきます。

カレールーも適度なトロみがあって、野菜に合わせてマイルドな味わいです。具材との味のバランスがとても良いです。カレーを主張しすぎるわけじゃなく、どちらかというと具材側をフューチャーしたバランス感で、家庭的な純和風のカレーでありつつも、意外と家庭では出せない味だと思います。この絶妙なバランスは、ひとつかふたつ、上をいってるな。

家でも作れそうなんだけど、実際に作ってみると再現できないっていうカレーでございますね。

最後に豚バラをカレールーと一緒に食べてみましたが、これまた普通に美味しい。まぁ肉とカレーが合わないわけはありません。

でも、個人的には、このカレーは、豚バラとカレーを分けて2段階で楽しんだほうがいいと感じました。豚バラと野菜を一緒に食べると、どうしても豚バラが勝っちゃうので、それだとちょっともったいない。せっかくなら、野菜カレーとしてメインで楽しんだほうがいいかなぁ、と。いや、むしろ、3段階がいいかな。①豚バラ&白飯、②野菜カレー、③豚バラ野菜カレー、みたいな感じで。

 
 

あとがき

いやぁ、こういうカレーもあるんですねぇ、いいですねぇ。とても美味しかったです。

カレーというと、どうしてもカレールーの味が常に勝っちゃうのですが、そこを一歩引いた感じのカレーはとても新鮮でした。

普通盛りでもかなりのボリュームなので、お腹も満足でオススメです。

これは定期的に食べに来なければ。

 

アクセス

店舗: Sereno(セレーノ)
住所: 北海道札幌市豊平区平岸4条7-12-10 Y'sシティビル1F
営業時間: 11:30~14:30、17:30~22:00
定休日: 月曜