サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

ここでしか食べられない独特なカニクリームコロッケを、シンプルカレーと共に頂く。

札幌市豊平区の『キッチン一力(いちりき)』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1170683

昔からある洋食屋さんです。 駐車場は店前に3台分あるのですが、とても狭くて停めにくいのが難点です。
屋内側は、天井が低いため、背の高い車は軽自動車でも擦ってしまう可能性も。
横幅も余裕がないので、手前側だと普通車では2台はきついかも。

 

キッチン一力

P1170682

駐車場の配置です。
1番は普通車推奨。
2、3番は軽自動車推奨。
(※個人の感想です。)

 
 
P1170701

店内は、昔ながらのカフェといった印象です。

 
 
P1170702

ここのオススメは、カニクリームコロッケとの事なので、それがお目当て。

 
 
P1170703

カレーもあるのは調査済みだったので、迷わずカレーも。

 
 
P1170704 ▲カレーライス 750円
▲カニクリームコロッケ 310円

同時に来ました よ〜。

 
 
P1170708

ではまず、オススメのカニクリームコロッケから頂きます。
でかいですね。
想像してたのより、ふたまわりくらいでかい。

 
 
P1170713

割ってみました。

またまた想像とちょっと違う。

普通のカニクリームコロッケは、中がトロ〜ッとホワイトソースのようになっているのですが、こちらは結構硬めで、ポテトサラダくらいの食感です。 考えたら、このサイズで緩めのクリームだったら食べにくいですものね。

味は当然、カニクリーム。
一般的なやつよりカニ成分が強めでしょうか。
カニクリームというより、カニ成分クリームという感じ? 伝わりますかね?

なるほど。

サイズも食感も味も、他では食べられないですね。
オススメの理由が分かりました。
美味しいです。

 
 
P1170705

店のオススメはコロッケでも、僕のメインはあくまでカレーです。
これがないと、始まらない。

こういう金属の器も、懐かしい。
昔はオシャレなカフェだと、よく見かけました。

 
 
P1170710

カレーソースは、オーソドックスなシンプルタイプです。
老舗の伝統という感じ。

欧風カレーでもなく、インドカレーでもなく、日本のカレーってやつです。

 
 
P1170712

そして、味もスタンダード。
この店は洋食屋さんですが、カレーに関しては純日本の定食屋で食べられるようなカレーです。
安定して美味しいやつ。

じゃがいもが入っているような味とトロみですが、いもはどこにも見当たらず。
具は肉のみですね。
潔いというか、シンプルというか。

個人的には、もうちょっと別の具材も欲しいかな。
唯一入っている肉も、それほど大きくなく、量も少ないので、ちょっと寂しい感じがします。

ルーに対して、ライスが少なめなので、カニクリームコロッケをおかずにして食べました。
注文しておいた良かった。

 

あとがき

P1170706

僕はカレーが大好きなのでカレーにしましたが、ここのお店はやはりカニクリームコロッケやエビフライ、ハンバーグあたりを頼むのが良さそうですね。他のお客さんのオーダーはそんな感じでした。

エビフライも美味しそうだったので、次はそちらにしようと思います。

アクセス

店舗: キッチン一力(いちりき)
住所: 北海道札幌市豊平区美園二条6-4-5
営業時間: 11:20~14:30, 17:00~21:30
定休日: 月曜