サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

オリーブオイルで揚げたカツカレー。油が違うだけで美味しさも結構違います。

札幌市豊平区の『エイトカリー』に行って来ました。

採点★★★★☆

 

店横に駐車場が2台分あります。

 

エイトカリー

とてもこじまりとしたお店で、席はカウンター4席と、テーブル2席くらいでした。

 
 

コラーゲンルーというネーミングが上手くて感心。
女性は無条件でこちらを選びそうですね。

 
 

カレー専門店だけあって、バリエーションに富んだラインナップです。
トッピングだけの店とは、一味違います。

 
 

▲オリーブオイルで揚げたカツカレー 1,200円

こちらのネーミングも上手いなぁ、と。
直球なので、特徴が一発で分かります。
ただのカツカレーより、こっちのほうが断然食べたくなりますものね。

 
 

素揚げの野菜が添えられていて、スープカレーのよう。
僕は素揚げ野菜はカレーと混ぜるより、そのまま食べるほうが好みなので、まずは野菜からいただきました。

美味いです。
ブロッコリーもニンジンもイモも、全部美味い。
素材の味がシンプルで楽しめるので、前菜にちょうどよろしい。

続いて、名前にもなっている「オリーブオイルで揚げたカツ」も、まずはそのままいただきます。

あ!

美味しい!

肉っぽい!

肉を食べて「肉っぽい」という感想もどうかと思いますが、素直な第一印象でした。

オリーブオイルで揚げると、どういう効果があるかというと、素材の中まで油が染み込みにくいため、全体的に油っぽくなくさっぱりするようです。 実際食べてみた感想とそのまま一致しますね。

油っぽくないからこそ、肉の味に集中できて、だから「肉っぽい」と感じたのだと思います。 結構違うものですねぇ。

こういうカツだと、カレーよりもそのまま食べたくなりました。ソースとかもいらない。そのままで美味しかったです。素揚げのカツだけで美味しいなんて、ちょっとびっくりですね。

もちろん、カレーと一緒に食べても美味しいのですが、そうすると油っぽくない特徴がちょっと薄くなって、他のカツとあまり違いを感じにくくなるかも?と思いました。

 
 

カレーソースのお味のほうは、かなりスパイシーです。

オーダーの際に辛さを選べるので「4番 中辛」をチョイスしたのですが、それでも結構な辛さでした。辛いのが苦手な人はキツイかもしれません。

甘みはあまりなく、かなりスパイシー寄りですが、コクは意外とあります。なかなかないタイプです。 多くの場合はスパイシーだともっとさっぱりサラサラしているのですけれども。

これは家では食べられないカレーです。レトルトでもこういうのはない。

カレー専門店だけに、こだわりがあって独創的でございました。

 

あとがき

上手いネーミングと、実際に美味いカレー。

初めて来たお店だったのですが、他のもいろいろ食べてみたくなりました。

コラーゲンルーでもこれだけスパイシーだったのに、スパイシールーってどんな感じなのでしょう。

近いうちに、再訪します。

 

アクセス

店舗: エイトカリー
住所: 北海道札幌市豊平区平岸1条2-7-33
営業時間:平日10:00~14:30, 17:00〜20:00
     土日10:00~20:00
定休日: 水曜