サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

独特な甘さが特徴の「カリー軒」のカレー。ハンバーグも美味しい。

札幌市豊平区の『カリー軒』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1090910

国道36号線沿いなので、分かりやすい場所にあります。

 

カリー軒

P1090914

駐車場は9台分。
店前以外にも専用駐車場があります。

 
 
P1090913

カリー軒と言いながらも、一番人気はハンバーグ定食だそうで。
でも僕はカレーが好きなので、両方楽しめるハンバークカレーで。

 
 
P1090937

▲ハンバーグカレー辛口 1,150円

待つこと15分ほど。
到着しました~。

 
 
P1090938

野菜サラダがついてるのは嬉しい。
ただ、欲を言えば、まずサラダだけもいいから出てきてほしい。
頼めばやってくれるだろうか。
次回来た時にでも言ってみよう。

 
 
P1090939

では、メインに。

ハンバーグが人気というだけあって、とても美味しそう。
肉厚ですねぇ。

 
 
P1090940

ほら!

 
 
P1090923

ほらほら!

 
 
P1090925

どうだー!

この見た目は食べなくても美味しいのが分かります。

食べましたらば。

美味しいに決まってますわね。

挽肉の旨味たっぷり、肉肉しさ満載のハンバーグです。

デミグラスソース(だと思う)もかかってますが、かなり控えめの量なので、肉の味が前面に感じられます。
まぁ、カレーに乗ってるハンバーグだから控えめってのもあるんでしょうが。

 
 
P1090927

フォークでギュッと押すと、肉汁がじゅわ~っと。

これがご飯に染みて旨みが増すんですねぇ。

個人的な好みでいうと、この肉汁だけをつけてご飯を食べても結構好きです。

肉汁の偉大さよ。

ただ、ここまでのハンバーグだと、カレーと一緒に食べるのはちょっともったいないですね。

カレーにつけると、どうしてもカレーの味が勝っちゃいますから、肉本来の美味しさを堪能しきれなくなる気がします。

別々に食べるの推奨。

 
 
P1090941

さて、お次はカレーソースをば。

ふむ。

これは甘いすねぇ。

辛口なので当然辛味はあるんですが、甘さがかなり強いカレーです。
なんでしょうね、この甘さは。

タマネギの甘さではないので、なにかのフルーツかなぁ。
チャツネ的な直接的に感じる甘さです。

でもクドくはないので、なかなかのバランス具合。
変に甘くしすぎると飽きやすい味になるんですが、さすが専門店ですね。

この甘さは、他店ではあまり味わえないこの店ならではの味です。

辛口でありながら、甘いというちょっと変わったカレーなので、甘口好きな方のほうが好んで食べるかもしれません。

 

あとがき

P1090942

ハンバーグの美味しさと、独特な甘さが特徴のカレー屋さん。

ちょっと変わった味を食べたい時にはオススメですよ。

おそらく、誰が食べてもはっきりと違いが分かると思いますので。

次回はカツカレーに挑戦したいです。

 

アクセス

店舗: カリー軒
TEL: 011-856-0141
住所: 北海道札幌市豊平区月寒中央通2-1-16 第3コスモビル 1F
営業時間: 11:00~15:00,18:00~21:00
定休日: 日曜・祝日