サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

石焼スタイルの珍しいカレー。ちょっとリッチにいきたい時に。

札幌市豊平区の『さっぽろ特濃カレー』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1050223.JPG

道路沿いにあるので、住所が分かれば見つけやすい場所です。
ただ、駐車場は初訪問だと分かりにくい。
奥に見えるワイモバイルの隣にあります。

 
 
P1050225.JPG

場所は2台分。
ここが埋まっていた場合、ワイモバイルとは逆側に行けば有料駐車場のリパークもあります。

 
 
P1050232.JPG

すごく落ち着いていてオシャレな店内です。
カレー屋さんというよりも洋食屋さんという感じですね。

 
 
P1050235.JPG

ちょっと薄暗い店内ですが、各テーブルに卓上ライトがあります。
これまたオシャレ。
小洒落たレストランですやん。

 
 
P1050236.JPG

電源も使っていいようで。
こういうのは地味に嬉しいです。

 
 
P1050228.JPG

ここのオススメは石焼カレーだそうで。
いろんなタイプの石焼きがあります。
僕はカツが好きなので、最初はカツカレーで。

 
 
P1050230.JPG

P1050229.JPG

ここは高級食材のトッピングができるのも特徴です。
1,200円のトッピング。
今回はやめときました。

 
 
P1050239.JPG

しばし待つべし。
提供までは10分程でした。
カツカレーだからかな。

 
 
P1050272.JPG

▲石焼チーズ手作りロースカツカレー 1,430円

一見するとカツ丼のようなプレートです。
器が綺麗ですよ。

 
 
P1050276.JPG

まずはサラダから。
野菜から食べて血糖値の上昇を緩やかにせねばね。

コールスローとポテトサラダの2種類。
2つあるのは珍しいですね。
どちらも普通に美味しいですが、コールスローがさっぱりしていて良いです。
カレーの口休めにちょうどいいかもしれない。
これは他店も真似するべき。

 
 
P1050271.JPG

メインの石焼カレー。
見た目は結構インパクトあります。

 
 
P1050278.JPG

まずはカツから。

衣が揚げ立ててサクッとしています。
肉は脂身が少ないタイプでしょうか。
個人的にはもう少しチープな脂身多めのカツが好きですが、こういうほうがカツカレーには合うかもしれませんね。

 
 
P1050275.JPG

お次はルーを。

意外とさっぱりしたルーでした。
辛さを選択できるので中辛をチョイスしたのですが、思っていたより辛くないです。
コクも少なめ。
チーズは外側に少しある程度なので、普通のチーズカレーとは違ってチーズがあまり全面に出てきません。

ふむ。
オシャレな店らしく、とても上品な薄味タイプのカレーです。

 
 
P1050279.JPG

石焼きと言えば、お焦げ。
熱々でちょっと焦げた香ばしさがあります。

カレーやチーズが変に焦げたりしないのは、釜の温度調整なんでしょうか。
ご飯だけが適度に焦げて、最後まで熱々で食べられました。
おもしろいもんですね。

ちょっと変わったカレーライス。
ごちそうさまでございました。

 

あとがき

 
食べ進めていくと感じたのですが、これはカレーライスとは別物ですね。
ルーの味を楽しむというよりも、石焼の香ばしさを楽しむものかもしれない。
メインはご飯のお焦げ。
お焦げをカレー味で食べるという感じでしょうか。

なので、カレーライスを食べたい!って時にはニーズとちょっと違うかもしれません。
そうじゃなくて、普段とはちょっと違ったカレーを食べたい時に食べると良いです。

一番のオススメは石焼きシリーズのようでしたが、普通のルータイプもメニューにあったので、後日改めてそちらを食べようと思います。

 
 

アクセス

店舗: さっぽろ特濃カレー
TEL: 011-816-4444
住所: 北海道札幌市豊平区平岸2条13-3-10 オクムラビル 1F 営業時間: 【日~木】11:00~15:00, 17:00~22:00
    【金~土・祝前日】11:00~15:00, 17:00~23:00
定休日: 毎週水曜日、第1第3火曜日