サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【すき家】初めて食べたすき家のカレー。ルーはあっさりなのでチーズカレーがおすすめ。

『すき家』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1050116.JPG

「おすすめ」と書いてあるとおり、チーズカレーを食べに来たのです。

 
 
P1050117.JPG

何気に置かれたグラス。
これ、水じゃなくて麦茶なんですね。
すき家って久しぶりに来たのですが、水より嬉しいかも。

 
 
P1050121.JPG

▲とろ〜りチーズカレー並 590円

待つこと1分、さすがの早さです。
まぁ、カレーですしね。

 
 
P1050122.JPG

具材は結構大きめですね。
昔ながらの懐かしカレーという感じです。
じゃがいもが入ったカレーって久しぶりに食べたな。

 
 
P1050119.JPG

チーズは3種類入ってます。
何チーズかは分かりませぬ.....。
こういうのはメニューの解説に書いてあるとありがたいんですけれども。

 
 
P1050120.JPG

食べてみましたらば。

かなりあっさりタイプです。
辛味も全然なく、コクも少なめのボンカレーのような味わい。
ココイチにも似てるかも。

チェーン店のカレーって、特徴がないものが多いですね。
逆に言うと、好き嫌いも少ないタイプ。
チェーン店だとそのほうが正解なのかもしれないですね。

だからこそ、チーズ入りが美味しく感じます。
ルーで足りないコクを出してくれますから。
とろけるチーズを入れるって、家でレトルトカレーを食べる時にもよくやります。
100円のやつとかね。
そのままだけ味気ないですけど、チーズを入れるだけでちょっと美味しくなる。
この組み合わせ考えた人、偉い。

 
 
P1050115.JPG

実はサイドメニューも1つ注文してました。

 
 
P1050124.JPG

▲からあげ(4個) 160円

2個で80円、4個で160円。
一皿じゃなくて個数で販売ってのがいいですね。

ただ、出来上がるまでちょっと時間がかかります。
カレーに遅れること5分くらい。
注文してから作ってるのかな。
 
 
P1050125.JPG

熱々で美味しいです。
別段なにか特徴があるわけじゃないですが、逆に安定して普通に美味しい。
衣が薄いので、食べやすいタイプです。

 
 

あとがき

 
すき家自体あまり行かないのですが、ふと思い立って行ってみました。
カレーも初めて食べたのですが、
うーん、やっぱりすき家で食べるなら牛丼とか鍋定食とか、そっちのほうがいいかな。

単品で食べるなら、ココイチのようにトッピングがしたくなるカレーでした。