サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【セイコマ】独特の辛さがクセになりそう! ホットシェフのチーズカレーがうまい!

セイコーマートで『チーズカレー』を買って食べました。

採点★★★★☆

 
P1040633.JPG

■チーズカレー 390円

 
ホットシェフで販売しているカレーです。
カツカレーもありますが、今回はチーズで。

 
 
P1040634.JPG

パカっと開けてみましたらば。
一見して分かるのは「赤く色づいた油」です。
なかなかに辛そうなビジュアルですね。

僕はこういう油の浮いたカレーって好物なのです。
ほとんどの場合、旨味があって美味しいのですよ。
でも、ここまで赤い色をした油って初めてかもしれない。
大抵はオレンジ色なんですけどね。

 
 
P1040657.JPG

チーズカレーなので、とろけるチーズがかかってます。
ただちょっと量は少なめ。
コンビニカレーにあまり求める部分じゃないかもですが、もうちょっと多くてもいいのに。

 
 
P1040659.JPG

これだけ食べると、さすがにチーズの味がします。
それほど強くは感じないですけどね。
チーズカレーは、チーズのコクが美味しいのですが、このチーズはルーに溶け込みすぎてあまり存在を感じません。
これなら、自前でとろけるチーズを用意してトッピングしたほうがいいかもしれません。

 
 
P1040647.JPG

いよいよルーを食べます。
見るからに、いろんな色がついていて美味しそう。
色が多いってことは、それだけいろんな物が入ってるってことでしょうし。

 
 
P1040636.JPG

さて、お味は。
おー、これは良い辛さ。
なんというか、単なるスパイシーなルーってわけじゃないですね。
なんだろうこれは。
単なるレッドチリの辛さとはちょっと違うような。
なんとも表現しにくいというか、あまり食べたことのない味です。
コクがそれほどあるわけじゃなくて、結構サラッとしているのですが、インドカレーってわけでもない。
日本風のねっとりルーでありつつ、さっぱりしてます。
おもしろいですね、このルー。

僕は基本、単に辛いだけのルーってあまり好みじゃありません。
辛くて、甘いルーが好きです。
でも、このルーは甘さがあるわけじゃいのに、結構好みの味です。
ほんとに表現しにくいなぁ。

こういうカレーは、変にチーズはカツなどのトッピングをせずに、そのまま食べたほうが楽しめます。
ルーが美味しいので、純粋にカレーだけで食べられます。
値段も考えると、なかなかポイントの高い一品です。

 
 

◎あとがき

ホットシェフといえば、いつもはカツ丼ばかり食べていたのですが、カレーもいいですね。
かなり見直しました。
これからは、普段のローテションに入ってきそうです。