サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

コスパ最高の美味しいインドカレー屋さん「ラム」。近所にこういう店がほしい。

札幌市北区の『ラム』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1090827

こじんまりと営業している人気インドカレー屋さんです。

 

インドカレー ラム

P1090828

駐車場は少しだけ離れたところに2台分あります。

 
 
P1090826

こんな感じのところ。

 
 
P1090831

店内はラーメン屋さんのようです。
庶民的で落ち着きます。

 
 
P1090829

初めての店では、いくつかの種類を食べたいので、Aランチにすることに。

2種類のカレーは普通はその日ごとに決まってるようですが、今日はお客さんも少ないので自由に選ばせて頂けました。嬉しい心遣い。

 
 
P1090832

悩んだあげく、「サグチキン」と「チキンカリー」に決定。

 
 
P1090830

ドリンクはこちらから選べます。

 
 
P1090860

まずはラッシーから到着。
こちらはマンゴーラッシーです。

味はまさにマンゴーヨーグルトという感じで夏らしくて美味しい。
舌をリセットするのにも良さそうな味わいです。

 
 
P1090862

▲Aランチセット 980円

これで980円ですって。
安いな。

普通の店ならば1,500円くらいするんじゃないだろうか。

 
 
P1090865

まずは野菜から。
血糖値の上昇を穏やかにするにに、野菜から食べるのはいつものこと。

特徴的だったのは、右側のお皿。
タマネギとニンジンの和え物なんですが、辛くて美味しかったです。
キムチみたいで前菜にはぴったりの味でした。

 
 
P1090866

ナンもでかいなぁ。

 
 
P1090869

こちらはチキンテッカ。
辛~い焼きチキンです。

辛いとは言っても表面だけなので、汗の出る辛さではなくピリ辛程度。
ご飯のおかずというよりも、おやつ感覚で食べられそうな味です。
美味しい。

 
 
P1090863

ようやくカレーを。

こちらはサグチキン。
簡単に言うと、ほうれん草のカレーです。

お味のほうは、なんというか独特のコクがありますね。
ほうれん草的な青っぽさはあまり感じないのですが、いわゆるグリーンカレーともまた違ってます。

タイカレーともまた違うし、ほんと独特だなぁ。
ちょっと表現がしづらいです。

好きな味なのは確かなのですけれど。

 
 
P1090864

こちらはチキンカリー。

食べたところ、スタンダードなバターチキンという感じ。
マイルドなコクが美味しいタイプです。

特徴的な味ではないけれど、濃密でナンにとてもよく似合う味。
これぞインドカレーって感じの美味しさでした。

 
 
P1090870

▲チーズナン 450円

インドカレー屋さんに来たら、追加ナンはいっちゃいますね。

 
 
P1090871

チーズナンって好きなんです。
プレーンピザみたいで。

ここのチーズはあまり味は濃くなくて、あっさり系でした。
単品で美味しくするというよりも、カレーと一緒に食べてマイルドにするような濃さ。

個人的にはもうちょと濃いめが好みではあったのですが、これはこれで美味しかったです。
ボリュームもなかなかでしたし。

 

あとがき

P1090868

実は、かなり昔はこのあたりに住んでいたんですが、いつの間にかこんなお店ができてたんですね。

住んでた頃にあったら通ってたなぁ。

味は安定して美味しそうだし、なによりも安い。

1,000円以内でインドカレーセットが食べられる店なんて、普段使いには最適です。

人気の理由が分かる気がする。

 

アクセス

店舗: ラム
TEL: 011-756-1765
住所: 北海道札幌市北区北32条西4丁目1-12 パレロワイヤル 1F
営業時間: 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日: 第4月曜日