サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【帯広】あえて「しっとり」で出てくる炒飯。家の炒飯ともまた違う美味しさ。

帯広市の『胡風』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1090251

帯広まで来たので、インデアンカレーと迷いに迷ってこちらへ。
以前、来店しようとして臨時休業だったお店です。

 

胡風

P1090252

炒飯が2種類ある。
どちらがオススメかと聞いたところ、下のほうとの事だったので。

 
 
P1090262

▲ウワサのしっとり炒飯 700円

スープがこぼれてるところまで含めてラーメン屋。
味がよけりゃいいんです。

 
 
P1090264

見た目からして、確かに「しっとり」。
ふむ。

では、ひとくち。

おぉ、しっとり。(そればっか)

このしっとりさは何だろう。
ネギの水気かなぁ。
見た感じ、かなりネギの量が多めです。

家で作ったようなベチャっとした感じじゃなくて、ほんとにしっとりしてます。
おもしろい食感。

味は意外と濃いめです。
化学調味料がガツンときいてる感じで好きなタイプ。 何で味付けしてるんだろうなぁ。

ラーメン屋さんの炒飯は、大抵は味が薄めで塩コショウがっつりのタイプが多いですが、こちらのは別物ですね。 単品でもちゃんと美味しい炒飯です。

ラーメン屋さんでは本当に久しぶりに食べた変わり種炒飯でした。

 

あとがき

P1090265

炒飯を作る時によく言われるのは「パラパラ」にすること。
強火でサッと炒めて、一粒一粒がコーティングされたようになるのが定番です。

そこをあえて逆にいった珍しい炒飯。

美味しさって、単に味だけじゃなくて、食感や風味も大きく影響しますから、こういうアプローチもいいですねぇ。

ごちそうさまでございました。

 

アクセス

店舗: 胡風
TEL: 090-8276-9508
住所: 北海道帯広市西23条南1丁目
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 第一月曜日他