サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

山賊丼のような肉盛り炒飯! 老舗 満龍の『男の焼飯』。

本日の炒飯はこちら。
札幌市中央区にある『満龍 駅前通り店』さんの『男の焼飯』です。

炒飯の上に焼豚が乗った、この一品。
肉もご飯も食べたい人にオススメしたい!

美味しい度:★★★☆☆

 

満龍

男の焼き飯 900円

綺麗な色の炒飯に、焼き色のついた香ばしい焼豚が乗っております。
いざ、実食!

 
 

まずは、スープから。

濃いやつ。
結構、濃いやつ。

前菜のスープといえば、薄味のものを出す店が多いのですが、こちらはがっつり濃い中華スープです。 食べる前の準備体操というよりも、食べながら味を変えて休憩するためのスープのような。そんな味です。

 
 

では、メインをいただきますれば。

嗚呼、懐かしき懐かしき。

満龍は老舗のラーメン屋さんなので、僕が学生の頃からお世話になっているお店。ここにはジャンボ炒飯があって、普通盛りの2、3倍の量で出てくるものですから、食べざかりの学生にはありがたい存在でした。

味も昔ながらの味。食堂などで出てくる、濃い目のやつ。

最近の炒飯は、焼豚炒飯が主流になっていますが、昔はハム炒飯が多かったように思います。脂はほどほどに、調味料で味を付けるタイプ。 このタイプは食べると懐かしさを感じるんですよね。思い出補正もあって、より美味しい。

 
 

そして、焼豚ですが。

こちらは脂たっぷり、タレたっぷりの濃厚タイプです。厚みはそれほどでもないですが、焼き肉感覚で食べられて美味しいです。 チャーシューというより、ホントに焼き肉定食系の味です。見た目以上に食べごたえがありますよ。

添えてあるネギと一緒に食べると、より美味しい。ザク切りしたネギの辛味とシャキシャキ食感で、濃い味付けが程よく中和されていきます。薬味の力は素晴らしい。

 
 

餃子 6個 500円

炒飯だけじゃ足りないので、こちらもオーダー。

この餃子、焼き餃子なのに肉汁がたっぷりで小籠包のように食べられます。僕は餃子といえば、大抵は、箸で2つに切って、タレを衣の中にたっぷり入れつつ食べるのですが、この餃子は肉汁がこぼれないように頂くのが良いです。

上に少しだけ穴をあけて、そこからタレを注入しつつ、頂きます。肉汁はやはり至高なのです。旨味がたっぷりですからね。

サイズ感もちょうどよくて、1つまんま、まるごと食べられるのもいい。この餃子なら、これだけ単品でも飽きないなぁ。20個くらい食べられそう。

 
 

男の焼き飯、美味しかったです。
炒飯というよりは、山賊丼のようなイメージ。

こういう丼物炒飯の良いところは、味の変化をつけて食べられる所。

最初は炒飯だけでシンプルに味わった後、半分食べたら、今度は焼豚と一緒に食べることで、実質2つのメニューを味わえます。結構お得な食べ方なので、ぜひやってみて下さい。最初から肉を食べるよりも得した気分になりますから。

 

動画もあります

www.youtube.com

 

店舗情報

店名 満龍 駅前通り店
住所 札幌市中央区南6西3 セントラルビル 1F
地図
営業時間 [月~木] 11:30~翌4:00
[金・土] 11:30~翌5:30
[日・祝] 11:30~翌2:30
定休日 無休
駐車場 なし