読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

北菓楼のオムライス。しいたけの旨味が美味しい和風ライスが素晴らしい。

その他料理 その他料理-★4 リピートしたい! 地域 地域-札幌市 中央区

札幌市中央区の『北菓楼 札幌本館』に行って来ました。

採点★★★★☆

 
SXT18057

2度目の来店。
そういえば、ソフトクリームとコーヒーの無料券があったのを思い出しましてね。

 

北菓楼 札幌本館

SXT18058

こちらでございます。
一度、砂川本店で食べたことはあったのですが、美味しかったのでリピート。

 
 
SXT18059

しばし待つべし。

 
 
SXT18186

▲北菓楼自慢のオムライス 750円 

ここの玉子は、「トロトロ」と「固め」を選ぶことができます。
前回は固めだったので、トロトロでオーダーしてみました。

    
P1080196

玉子のアップ!
おいしそうですなぁ。

 
 
P1080235

割ってみた。
ここのはチキンライスじゃなくて、和風ライスなのが特徴。

 
 
P1080237

醤油ベースなので、見た目も茶色です。
そして、これがまた美味しい。

しいたけの味が凄くよくて、素材そのままを美味しく食べられます。 ところどころに入ってるビーフもいい。 肉の旨味たっぷりでありながら、和風の薄味を邪魔しないベストバランスな味付けです。
ほんと上品だなぁ。

そんな和風ライスですから、ケチャップはかけないで食べたほうが美味しいです。
一応はついてくるんですけど、かけちゃダメ。

かけちゃうとケチャップの味が強すぎて、ただのケチャップライスになってしまいます。 せっかくこんなに美味しい和風ライスなのですから、そのまま何もつけずに食べるのを強く推します。

 
P1080238

▲ソフトクリーム 308円

無料券があったので、こちらもオーダー。

 
 
P1080241

ここはソフトクリームも美味しいです。

ソフトクリームって大別すると2種類あります。

濃厚クリーミーで、ケーキのようなタイプ。
さらっとミルキーで柔らかくあっさりしてるタイプ。

北菓楼のは前者です。
スイーツ店らしいソフトですね。

個人的には、クリーミータイプではかなり上位の美味しさの店です。

シンプルなバニラソフトなので、ガツンとしたインパクトはないですが、ソフトクリーム好きがリピートして食べたくなるようなシンプルな美味しさ。 いろんな味のソフトもいいんですが、最後にはやっぱりバニラソフトに行き着きます。

さすがの北菓楼ブランド。

 

まとめ

P1080231

何度食べたもやっぱり美味しい北菓楼。
美味しい物を提供できる店は、何を作っても美味しいです。

ただ、

難点は、ここのカフェは結構待ち時間が長いです。 今回、日曜日の13時半くらいに来店しましたが、30分待ちでした。

そこだけはもう少し回転を早くしてほしいなぁ。

まぁでも、美味しいからまた来てしまうのだけれども。

 

アクセス

店舗: 北菓楼 札幌本館
住所: 札幌市中央区北1条西5丁目1-2
TEL: 0120-700-752
営業時間: 10:00〜19:00
カフェ: 10:00〜18:00(食事は11:00〜15:00)
駐車場: なし

 
▼札幌本館のその他のレビューはこちら

 
▼砂川本店のレビューも書いてます