サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

さすがのカレーと、ちょっと残念なラムレーズンソフト。それでもやっぱり北菓楼カフェはレベルが高い。

札幌市中央区の『北菓楼 札幌本館』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

専用駐車場はありませんが、すぐ横に有料コインパーキングがあります。

 

北菓楼 札幌本館

今日はオムライスを食べに来たのですが、すぐ隣にカレーがあるではないですか。

 
 

▲北海道産のホタテ・カレー 1,200円

大盛りはできないため、普通盛りでオーダー。できないものは、しかたがない。

ホタテだけあって、お値段はちょっとお高めですね。

 
 

添えてある野菜が洋食屋さんという感じです。
ニンジンとコーンは、バターで炒めてあります。ハンバーグセットとかに付いてくるやつです。安定して美味しい。

 
 

ホタテが贅沢にゴロゴロと入っております。
しかも、写真ではわかりませんが、下にも貝柱やら、えら、ひも付きのやつもドドンと入ってます。そりゃ1,200円も納得です。

 
 

では、お味の方は。

おぉ、ホタテの味がルーに染み込んでおり、具材がなくてもしっかりホタテカレーです。 しかも、北菓楼はもともとカレーが美味しいですから、ベースも良いです。

前述したように、ホタテがたっぷり入っているので、毎回スプーンの中にホタテが入ってきます。つまり、最初から最後までホタテを満喫できるボリューム感。よいですね。

ホタテカレーって、店によっては、カレーにただホタテを入れればいい、みたいなものもあるのですが、こちらのホタテカレーは味と具材の両方がしっかり考えられていて、素直に美味しいカレーになってました。

レトルトカレーにホタテを乗せただけではできない味だと感じました。

 
 

さて、1階の販売コーナーに見つけてしまったので、食べずには帰られません。

 
 

▲ラムレーズンソフトクリーム 380円

こんなのあったとは知らなかった。
夏限定のようですよ。明確な日付指定はないようですが。

ということで、早速いただきましたらば。

あぁ、ラムレーズン............なのだけど...............ちょっとシャバシャバ系でした。

北菓楼のバニラソフトクリームは、ねっとり濃厚で、とても食べごたえのある美味しいソフトなのですが、こちらは全くの別物と考えてよいです。

ラムレーズンなのは間違いないですが、ねっとりさはなく、かなり水っぽいのと、口触りもザラザラしていて、洋菓子屋さんのソフトとはちょっと違う印象。

不味いわけではなく、普通にラムレーズンとして頂けるのですが、個人的には2回目はもういいかな?って感じでした。こちらを食べるのであれば、断然、普通のバラニソフトをオススメします。

 

あとがき

北菓楼のカフェは、普通に洋食屋さんとしてもレベルが高いので、まだ食べたことがない人は、ぜひ一度食べてみて頂きたい。カフェがあるのは札幌本館と砂川本店だけですので。

ただ、回転はあまりよくないので、もし行くのであれば、ランチ開始の11:00頃を目指して行くのがオススメです。

カレーも美味しいですが、最初はぜひオムライスを食べてみてください。和風ライスで、他では食べられない美味しさですよ!

 

アクセス

店舗: 北菓楼 札幌本館
住所: 札幌市中央区北1条西5-1-2 営業時間:[カフェ]10:00~17:00
     [ランチ]11:00~14:00
定休日: 不定