サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

あえて「焦げ味」を活かす香ばしいチャーハン。こういうもの良いものだ。

札幌市厚別区の『中華馳走 ただしの厨』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

駐車場は店前に4台分くらいあります。

 

中華馳走 ただしの厨

小綺麗な店内です。
和風レストランのような感じ。

 
 

▲ランチBセット 1,260円

右は、牛肉と野菜のあんかけスープ麺。
左は、高菜チャーハン(ハーフ)です。

 
 

まずは麺から。

あんかけということで、トロッとした中華スープです。前菜がわりに、2、3口いただきます。シンプルイズベスト。美味しいです。

具材はチンジャオロースのようです。あんけかスープと相性ばっちりですね。個人的には、チャーシューよりもこちらのほうが好きかもしれません。野菜も入っているし。

 
 

さて、メインのチャーハンです。
僕にとってはラーメンではなく、こちらがメインとなります。

 
 

まず一口。

ほほー。

苦味がありますよ。

ふむふむ、具材をあえて強めに炒めていて、卵も香ばしいし、高菜も少し焼きが強くほんのり苦味、というか焦げ味があります。ほほー、こうきましたか。

焦げといっても失敗して焦がしているのと違って、美味しさを損なわないように加減されています。こういうチャーハンは初めて食べました。美味しいですね、こういうのも。

なんでもかんでも焦がせばいいものではないでしょうが、高菜の焦げ味がほどよくて大人の渋い味付けになっております。結構好み。

味付けもいろいろあるものだなぁ。

 

あとがき

今回はセット物で食べましたが、単品ではカニチャーハンなるものがあったので、そちらの味加減がどうなっているのか、とても気になりました。

独特な味付けをするお店は、ハマるものはとことんハマるので、別のメニューへの期待も高まります。

次回の訪問が楽しみなお店です。

 

アクセス

店舗: 中華馳走 ただしの厨
住所: 札幌市厚別区厚別東3条4-4-25
営業時間: 11:30~14:00, 17:00~22:00
定休日: 火曜