サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

茶碗蒸しが絶品! ここは他メニューも食べてみなければならぬ。

札幌市白石区の『中国日隆園 北郷店』に行って来ました。

採点★★★☆☆

店前に駐車場があるので、行きやすいのが嬉しい。

 

中国日隆園

店内は中華屋さんらしいインテリアです。

 
 

無難に五目チャーハンでもいいのですが、独特なメニューがあれば、やはりそちらをチョイスするのが吉。

 
 

▲ゴマガーリックチャーハン 大盛 934円

普通盛りだと、税込623円(税抜577円)なのですが、大盛りにするとプラス税込311円になります。
大盛り価格がちょっとお高めなので注意。

 
 

まずはこちらから。

卵スープだと思ったら、なんと卵茶碗蒸しでした。

そして、これが絶品です!

めちゃくちゃ美味い!

シンプルな卵スープベースなのですが、ダシがいいのか、味わい深いのです。
前菜でこんなに感動したのは、いつ以来だろうか。

チャーハンと一緒に出すのではなく、まず先にこちらから出してもらって、ゆっくり食べたい。

これはいいわー。

これ食べるために、また来るわー。

 
 

さて、メインのチャーハンです。

一口食べましたらば。

ほー、控えめな味付けでございます。
ガーリックもそれほど強くはなく、ゴマと共にほんのりと感じるくらいの加減です。

意外だったのは、脂の少なさ。チャーハンでここまで脂が少ないのは珍しい。確かに炒めているのだけど、最低限に抑えている印象です。こういうチャーハンもあるのか。

個人的には、チャーハンは脂の旨みがキモだと思っているので、その脂があまり感じられないのは好みとは外れてくるのですが、だからと言って美味しくないわけではありません。 たまにはこれもありかな、と感じながら頂きました。

ただ、脂が少ないせいなのかわかりませんが、噛んでいると顎がとても疲れました。なんだろう。米が微妙に硬いのもあるでしょうか。うーん、謎。

 

あとがき

茶碗蒸しがとてもとても美味しかったので、別メニューを食べにまた来ようと思います。めちゃくちゃ美味しいメニューがある店は、他にも好みの味のメニューがあることが多いので。

しかし、チャーハンより茶碗蒸しが気になった店とは、なかなかないです。

そういえば、メニューに「スープチャーハン」なるものがあったので、むしろそっちのほうが食べるべきメニューだったかもしれません。

ここは何度か通ってみて確認してみなければ。

   

アクセス

店舗: 中国日隆園 北郷店
住所: 札幌市白石区北郷5条4-1-2 営業時間: 11:30~15:00, 17:30~22:00
定休日: 火曜