サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

卵と高菜がしっかり感じられる薄味上品チャーハンでした。

札幌市白石区の『中華ダイニング 華中華(ハナチャイナ)』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

店となりに駐車場が4台分ほどあります。

 

華中華(ハナチャイナ)

小奇麗な店内です。
欧風レストランよう。

 
 

オーダーは、炒飯一直線。

 
 

▲高菜チャーハン 大盛 1,180円

通常盛りは 980円、大盛りはプラス200円です。

 
 

では、いただきます。

おぉ、高菜のアクセントとシャキシャキ食感。
うむうむ、美味しいです。

全体的に味は薄めでございます。飯にもそれほど強く味がついていません。
挽き肉が散りばめられていますが、量がそれほどないせいか、肉の旨みが前面に出ているわけではなく、ちょっと後ろに下がって一歩引いている感じ。肉よりも高菜を味を感じます。

脂は結構たっぷりめ。 でも、こってりタイプではなく、あっさりタイプの脂に感じました。

なるほど、本当に全体的にひかえめで上品な味付けになっています。
味的には、高級中華レストランで出てくるような上品さを感じました。脂が多いところが大衆向け。
卵が多めに入っているので、卵自体の味もしっかり楽しめました。

個人的な好みとしては、もう少し飯自体にしっかり味が付いているのが好みではありましたが、最後まで高菜を味わえる美味しいチャーハンでした。

 

あとがき

チャーハンにはもうひとつ、エビチャーハンもあって、もしかしたらそちらのがほうがより素材の味を楽しめるメニューだったかもしれません。

次はそちらにしてみようかな。

アクセス

店舗: 華中華(ハナチャイナ)
住所: 北海道札幌市白石区栄通19-3-1 穴澤ビル 1F
営業時間: 11:30~15:00, 17:00~21:00
定休日: 水曜・第2第4火曜