サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

舌が麻痺するとチャーハンを美味しく食べられないことを改めて感じたお店。

札幌市豊平区の『四川菜麺 紅麹屋』に行って来ました。

採点★★☆☆☆

 

店前に駐車場が5台分ほどあります。

 

四川菜麺 紅麹屋

オシャレな店内。中華屋さんでもラーメン屋さんでもない感じ。

 
 

ここの一番人気はラーメンのようなので、オーダーしてみます。

 
 

▲麻辣湯麺 950円

いかにも辛そうなビジュアルです。
いざ!

 
 

食べましたらば。

か、辛い.......。

辛いのは苦手ではないのですが、かなり辛いです。マーラーとは、そういうものなのでしょうが、かなり強め。

そして、正直、僕の好みではありませんでした。 辛くても旨味を感じることができれば美味しいのですが、そうではなく単にひたすら辛かった。担々麺にすればまたちょっと違ったのかもしれません。

 
 

▲麻辣海老焼飯 ハーフ 500円

チャーハンではなく、焼飯。
厳密には調理方法が異なる料理とされています。

 
 

先に食べた麻辣湯麺で舌が完全に麻痺しての実食のため、厳密な感想ではないかもしれませんが。

一般的なチャーハンとはちょっと違う。焼飯の定義どおり、鉄板の上で軽くソースをかけて炒めたような印象です。

飯自体にはっきり味がついているわけではないので、中華屋さんで食べるようなチャーハンとは違います。脂の色が黄色がかっているので、脂の旨味で味を出すタイプなのかもしれません。 ただ、舌が麻痺していたので、その味を感じることができず.......むむむ。

そもそも、一緒に食べるメニューではなかったのかもしれません。麺とご飯のセットはよくあるパターンなのですが、このお店では例外のようですね。

 

あとがき

少し辛口の感想になりましたが、僕の口には合わなかったというだけで、好きな人はハマる味なのだと思います。開店前から何組か並んでいましたし。

ただ、記事内にも書いたとおり、チャーハンセットのような組み合わせはあまり向いてないお店に感じました。

次来る時には、チャーハン単品で食べてみようと思います。海老焼飯の他にも、あさり鉄火焼飯なるメニューもありましたので。

 

アクセス

店舗: 四川菜麺 紅麹屋
住所: 北海道札幌市豊平区美園5条6-3-13 NSビル 1F
営業時間: 11:00~15:00 17:00~21:30
定休日: 木曜