札幌王将苑に行って来た。正直、大阪王将よりこちらのほうが自分好みでした。炒飯も美味しい。
札幌市豊平区の『札幌王将苑』に行って来ました。
採点★★★☆☆
以前は「大阪王将」でしたが、2019年4月から「札幌王将苑」としてリニューアルされました。
経営は一緒ですが、これまでの中華屋さんから、中華&焼き肉というカテゴリに変更になっております。
札幌王将苑
焼き肉と中華って、なかなか豪快な組み合わせです。
肉も普通の焼肉屋さん同様に食べられる印象。
ちょっと変わってるのが、焼き肉のタレは、食べ終わったら鶏ガラスープを入れて飲んで、と書いてあります。
実際には、こんな感じで出てきます。
やかんに鶏ガラスープ。
飲んでみると、普通に美味しい。
ベースは確かに焼き肉のタレなのですが、締めのスープにはちょうどいいかもしれない。
家でもできるな、これ。
先にタレの紹介からしてしまいましたが、ワタクシのメインは炒飯でございます。
▲チャーハン餃子セット 900円
まぁ、定番ですよね。
このセットがあれば、ひとまず注文しておけば間違いなし。
オーソドックスなビジュアルです。
ハムが入ってるのが特徴でしょうか。
食べましたらば。
うむ、美味しい。
大阪王将の炒飯は、どちらかというと正直、冷凍だなぁという印象があったのですが、札幌王将苑のは随分と違う味でした。少なくとも、全然冷凍っぽくありません。(というと失礼かもしれませんが。)
ハムの旨味が強めに出ているせいなのか、結構本格的な美味しさで、なかなかに好みです。コショウも控えめで、飯の味がちゃんと感じられます。よいです、よいです。
このくらいの味だと、焼き肉と食べたとしてもいけるのではないでしょうか。まぁ、焼き肉を楽しむなら白米が一番だとは思いますが、最初に炒飯を食べて、後半からは焼き肉も楽しみたい、なんてデb...もとい大食漢の方がいれば、そういう選択も全然いいと思います。
もちろん、単品でも美味しいです。
予想以上の味でした。
さて、餃子なのですが。
ここは、なにやら、ラー油にこだわりがあるみたいです。
「鉄ラー油」だそうです。
これは試してみなければなりませぬよね。
ちょっとたっぷりめに盛りました。
こいつに餃子をつけて喰らいます。
では。
ほーほー、なるほど。
めっちゃ辛いのかと思いきや、見た目ほどの辛さはなく、ピリッとした中辛クラス。ちょうどいい辛さですね。美味しさを損なわない具合だと感じます。
ラー油なので、脂の旨味と辛味で食べる感じでしょうか。いいですね、こういう餃子も。
タレのような染み込み感はありませんが、麻婆豆腐的な? 辛味と肉のコラボが美味しいです。 全然アリです。 単なるインパクトじゃないので、最後までコレで食べたくなる美味しさでした。
あとがき
今回、肉の写真はあえて撮りませんでしたが、焼き肉1皿と炒飯、餃子は、さすがにかなりのボリュームでした。そして、全部美味しかった。
個人的には、大阪王将よりこちらのほうが好きです。
ラーメンもあったので、今度はそちらと焼き肉を食べに来ようかな。(食べ過ぎ)
近々、再訪します。
アクセス
店舗: 札幌王将苑
住所: 北海道札幌市豊平区西岡3条5-5-1
営業時間: 11:00~23:00
定休日: 無休