サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

マウンテンな挽肉チャーハン。これこそ大衆中華ですよね。

札幌市南区の『山東飯店』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

店前に駐車場が3台分くらいあります。

 

山東飯店

中華屋さんに来たならば、頼むのは決まっております。

 
 

▲豚挽肉のチャーハン 大盛

普通盛りは 680円なのですが、大盛りの値段を忘れてしまいました。不覚。

 
 

まずはスープ。

片栗粉の味が出ていて美味しいです。僕は単にトロみがあるより、片栗粉っぽさが出ているほうが好みです。なんか懐かしい感じがして。

 
 

野菜が小皿にあるのも嬉しい。ちょっとの量なのですが、野菜不足のワタクシとしては、本当にありがたいのです。

 
 

では、メインをば。

挽肉チャーハンだけあって、肉の脂が美味しいです。好きなんです、挽肉。

色が濃いので味も濃いのかと思いきや、意外とそうでもなく、クドさなく食べられます。五目チャーハンなどとは違い、味としては、ソース寄りでしょうか。焼飯に近い感じ?

マウンテンな盛りなのですが、すいすい最後まで食べてしまいました。

 

あとがき

最近はチャーハンもそこそこな値段の店が多い中、リーズナブルでお腹いっぱい食べられる大衆中華屋さんは、ありがたい存在です。

近くに欲しいなぁ、こういうお店。

 

アクセス

店舗: 山東飯店
住所: 北海道札幌市南区川沿1条4-10-6
営業時間: 11:00~14:30, 17:00~22:00
定休日: 木曜