サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

サフォークという高級羊肉を堪能するも、自分には分不相応でした。

札幌市中央区の『いただきます。』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1160054

札幌では、ここ最近人気のジンギスカンのお店。
いつも並んでるのを見かけます。

今回は18:00頃の来店で、待ち人数は7組くらいでしょうか。
みんなバラバラに立っている理由は、ノートに名前を書くシステムだから。
席が空いたら順番に呼ばれるので、各自バラバラに好きな場所で待ってるわけです。

 

ジンギスカン いただきます。

P1160065

ジンギスカン屋では定番の、カウンター方式。
漬物が最初からあるのが、ちょっと嬉しい。
ただ、ワンドリンク制とのことで、必ずドリンクは1杯注文しなければいけません。

 
 
Untitled

良い肉をつかっているお店とは聞いておりましたが。
やはり、ちょっとお高めですね。

 
 
P1160067

▲ジンギスカン 980円

サフォークという高級肉なので、量がちょっと少なめ。というか、かなり少なめ。
国産というだけで希少な上に、さらにその中でも希少な羊とのことで、このお値段なのでしょう。

 
 
P1160068

▲肩ロース 1,790円

こちらもこの量。
メニューにイチオシとあったので、注文してみました。

 
 
P1160069

さて、味わって食べねば。

タレも用意されているのですが、高級な肉を味わうなら塩のほうが良いと聞くので、塩で食べることにしました。

では、いただきましょう。

ジンギスカンから。
おぉ、適度に脂身があって美味。
でも惜しむらくは、僕はそれほど肉の食べ比べをしているわけでもないので、普通の肉との違いはあまりよく分かりません。
豚よりも脂はさっぱりしてる感じはありますが。

肩ロースについても、同じような感想。
美味しいのは間違いない。
文句なしに美味しい。
ただ、自分だとたぶん、他の安い肉を食べても、美味しいと思う。

なんという本末転倒なレビューだろうか。
すまん。
 
 

P1160072

▲羊のスープ 480円

せっかくなので注文してみた一品。
薄味の中華風スープの中に、羊肉が入ってました。
こちらもくどくなく、あっさりした味わい。
あっさりすぎて、逆にちょっと物足りないかも?
個人的には、あえて頼む必要はないと思いました。

 
 
P1160073

▲ロース 1,790円

あえてこっちもいってみた。
1枚あたり450円くらい。

これ1枚で弁当1個分だなぁとか考えながら食べるあたり、貧乏くさいなぁと思いました。
とうぜん美味しかったですよ。(月並みすぎる)

 

あとがき

P1160074

やはり自分には、高級焼肉店は分不相応だと感じました。
一体、何回目だろう、いつも食べてから思い出す。アホか。
違いが分からず、ただ美味しいという感想しかできてきません。

安い肉との違いがわかるくらいの舌があれば、こういうお店も価値があると思います。当たり前だけど。

僕は焼き肉に関しては、食べ放題バイキングとかで十分です。

あ、あと、最後に大事な話を。

ジンギスカンの店は、とても回転が悪いので、あまり人が待っていないように見えてもかなり待ちます。
僕は6,7組くらい前にいた状態で1時間くらい待ちました。
もちろん、日にもよるでしょうが、ある程度の待ち時間は覚悟して並ぶのがよいと思います。

 

アクセス

店舗: 羊飼いの店 いただきます。
住所: 北海道札幌市中央区南5条西5丁目一番地6
営業時間: 【月~土】 11:30~3:00
     【日祝】 11:30~23:00
定休日: 無休