サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

札幌駅周辺で定食屋といえば銀星食堂! あっさりガッツリな炒飯。

札幌市中央区の『銀星食堂』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1030898.JPG

札幌駅北口から歩いて5分程のところにあります。
ヨドバシカメラのちょっと西側。
駐車場はないので注意。

 
 
P1030899.JPG

中は決して広いとは言えません。
スペースも狭いので、相席は普通にあります。

 
 
P1030903.JPG

炒飯やカレーを注文すると、まず先にスプーンがインされた水が出てきます。
さすが大衆食堂。
こういうの、なんか落ち着くんですよねぇ。

 
 
P1030901.JPG

■炒飯(大盛) 680円

 
大盛りでこの値段。
このへんもさすがのクオリティ。
ホッカホカなので、湯気がすごいです。

 
 
P1030941.JPG

味噌汁かスープかを選べます。
こちらはスープ。
安定の卵スープですよ。

 
 
P1030942.JPG

福神漬けと紅しょうがが両方イン!
僕はどちらも食べないのですがね。

 
さて、味のほうですが。
結構薄味です。
黒胡椒もふられてますが、全体的にはかなりあっさりしてます。
なので、炒飯というよりも、どちらかというと五目ご飯に近い感じ。
でも、やっぱり炒飯ではあります。

 
 
P1030943.JPG

アップでも見ても、黒胡椒はそれほど見えないんですけど、しっかり感じます。
鶏肉が良いところで顔を出してくるので、旨味はありますねー。
個人的にはもっとコクのある味が好きではあるのですが、脂っぽい炒飯が苦手な人にはいいかもしれません。

 
 

◎あとがき

ボリュームについてはお墨付き。
安くてお腹いっぱいになるお店なので、いつも若い人で混雑してます。
札幌駅周辺でガッツリいきたいなら、ちょっとだけ足をのばして、ここまで来るといいですよ。

 
 

関連ランキング:定食・食堂 | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅