サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

1食分の価格で、2食分のメニューが食べられる! 札幌を代表する特盛店「こく一番 みどりや」

札幌市中央区の『こく一番 みどりや』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1160602

札幌で盛りの良い店といえば、まず思い浮かべるのがこちら。 『こく一番 みどりや』さんです。

 

こく一番 みどりや

P1160601

駐車場は、店の右側を入っていった場所にあるのですが、その他、道路を挟んで向かい側にも駐車場があります。 人気店なので、駐車スペースが多いのは、とてもありがたいです。

 
 
P1160616

こちらのお店でオーダーすべきメニューは、チャーハンとカツカレーです。
来るお客さんの注文を聞いていても、チャーハン6割、カツカレー3割、くらいの印象でしょうか。

ここで注意して頂きたいのは、不用意に「大盛り」を頼んではいけません。
なぜならば、量がとんでもないからです。

僕は他店では必ず大盛りを注文する大食いですが、この店では余程お腹が空いている時以外は、普通盛りにします。 そのくらいのボリュームですから。

 
 
P1160617

▲カツカレー 850円

来ましたカツカレーです。

盛りが普通?

いえいえ、心配なさらずに。

ちゃんと特製スープが付いてきますから。

 
 
P1160622

▲特製スープ 無料

カレーに遅れること数分。
特製スープが登場しました。

ハッキリ言って、どこからどう見ても「味噌チャーシューメン」なのですが、この店ではこれがスープ扱いで付いてきます。 量も普通に一人前あります。

つまり、カツカレーとラーメンという2食分のボリュームが、1食分のお値段で食べられるのが「こく一番 みどりや」さんなのです。

但し、ラーメンはその時によって違い、何ラーメンになるかは、店主さん任せとなります。

 
 
P1160627

麺は、オーソドックスなタマゴ麺。
ズズッとススリますれば、素朴な昔ながらの味噌ラーメン。
懐かしくて安心する味ですね。

 
 
P1160625

チャーシューも豪勢に4枚入ってました。
香ばしい風味と、とろける脂がとても美味しい。
セットで付いてくるラーメンのレベルじゃありません。
なんという太っ腹。

 
 
P1160618

先にラーメンを平らげた後は、カツカレーでございます。

ここのカツカレーは、本当に昔ながらのスタンダードなタイプで、これぞカツカレーという一品です。

カツカレーにもいろいろありますが、僕は定食屋さんで出てくるようなこういうシンプルなカツカレーが一番美味しいと思います。 変にカツやルーに拘ったものよりも、腹いっぱい、がっつり食べられる。カツカレーに一番求めたいところは、そこだと思います。

とにかく、定番のカレーソースに、定番のカツ。
それでいいんです。

間違いなく美味しくて、間違いなくお腹いっぱいになるのがいいんです。

 

チャーハン

せっかくなので、チャーハンの方もご紹介します。
この店の一番人気はチャーハンですので。

 
 
P1140580

▲チャーハン 850円

こちらが一番人気、チャーハンでございます。
チャーハン通の人間から見ると、外観だけで美味しいチャーハンだと分かる佇まい。

 
 
P1140586

ここのチャーハンは、決して濃い味じゃありません。
ラーメン屋さんで食べるチャーハンといえば、塩コショウが強く、化学調味料がそれなりにきいた、濃い味が多いので、それを想像しているとちょっとイメージが違うと思います。

でもしかし、それが美味い。

本当にチャーハンを楽しもうと思ったら、濃い味はダメです。舌が麻痺しますから。
少し薄味で、でもしっかり味がついているチャーハンこそ、最後まで美味しく食べられるチャーハンです。

決して、脂っぽくなり過ぎず。
玉子の美味しさまで、しっかり感じて、最後まで美味しく頂けます。

貫禄の一番人気メニューです。

自分の料理が来るまでの間、他の人たちの注文に耳を澄ましてみてください。
多くの人がチャーハンをオーダーしているのが分かると思います。
説明せずとも、結果が美味しさを示していますね。

あ、当然、こちらにも特製スープは付いてきますよ。

 

あとがき

P1160623

盛りのよいお店は数多くあれど、頼んだメニューの他に、1人分のラーメンが付いてくるお店はここだけではないでしょうか。

1品だけの特盛りと違い、2種類の味が楽しめるので、個人的にはとてもポイントが高いお店です。

ただ、ひとつだけ事前に知っておいてほしいのは、待ち時間はそれなりにみておいて下さい。 メインメニューの他に、同時進行でラーメンも作りますし、それをお二人だけで切り盛りしていますから、多少時間がかかるのはしょうがありません。

来店の際は、時間に余裕を持って行ってみて下さい!

 

アクセス

店舗: こく一番 みどりや
住所: 北海道札幌市中央区南18条西15丁目2-13
営業時間: 11:00~スープがなくなり次第閉店
定休日: 日曜日、第3月曜日