サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

シンプルだけどちょっとだけ個性のある酸味カレーでした。

札幌市南区の『カレー らいず』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

住所が分かれば迷わない場所にあります。
駐車場は店前に数台分あります。

 

カレー らいず

場所は迷わないのですが、入り口にちょっと迷います。
なぜならば、普通の民家だから。

「営業中」の看板はでているから、かろうじて「ここでいいよね?」と思うものの、ドアを開けると普通に民家の玄関です。「いらっしゃませ〜」の声で、ようやく店だと実感できました。

店内も居間を開放しているかのような空間です。実際にオーナーさんはここで食事をしていそうな印象。
自宅をそのまま店にしてしまうのは、それはそれで効率がいいのかもしれません。あえてお金をかけずに営業できますものね。

 
 

カレー屋さんとしてはシンプルなメニューです。
でもカツカレーがあるので問題なし。

 
 

では、いただきます。

おぉ、ちょっと酸味があって変わったカレーソースでございますよ。カレー専門店だけあって、店主さんのこだわりを感じます。うん、美味しいです。

奇抜ではない程度にちょっとだけ個性があるので、カツカレーとしても食べやすくて良いです。カツカレーにはスタンダードなカレーが一番合いますので。

カツは比較的厚めのしっかりした肉でした。脂身も少なめ。個人的にはもう少し脂があったほうが好みでした。

 

あとがき

ほぼ民家のような形で営業していて、これはこれで良いなぁと感じました。

家にお呼ばれしてご飯を頂いたような感じ。

ある意味、これもひとつの個性だと思いました。

 

アクセス

店舗: カレーらいず
住所: 北海道札幌市南区川沿18条2丁目2-1
営業時間: 11:30~20:00
定休日: 月曜