サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

すみれ系ラーメン屋さんで炒飯を食す。盛りが良すぎて腹いっぱい。

札幌市中央区の『らー麺 ふしみ』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

店主さんがすみれで働いていたようで、スープが「すみれ風」を選べるお店。
駐車場は店前に8台ほどあるので意外と広めです。

 

らー麺 ふしみ

店内はいかにもラーメン屋さんといった感じ。

 
 

こういう店に来ても、食べるものは決まっておるわけです。
はい、炒飯です。

 
 

▲チャーハン大盛 750円
▲手作り餃子 350円

初見なのに大盛りをオーダーしたら、結構良い盛りでした。
まぁ、食べれるんですけどね。

 
 

まずスープをひとくち。
ふむ、以外とあっさりタイプ。

上品な中華スープです。
中にはキクラゲが入ってました。珍しいですね。

 
 

では、チャーハンを食らっていきましょうか。

ひとくち目。

ふむ、コショウ強めですね。

なんか食べたことある味です。 はっきりと覚えていないのですが、ラーメン同様に炒飯もすみれと近い味なのかもしれない。

飯に味も付いてますが、濃厚ではなく意外とさっぱり系。後に引かない感じです。

そして、チャーシューが多い!

見た目ではそれほど入ってないように見えて、中をえぐるとゴロゴロでてきます。太っ腹。

飯の味のほうは中盤から感じなくなるものの、チャーシューがあるので肉肉しく食べられます。

時折ある「脂多めのチャーシュー」がいい仕事してます。旨味がじゅわっと広がって美味しいです。 これ、もっと入っててほしい。というか、むしろ全部脂多めのチャーシューであってほしい。

 
 

こちら餃子。

かなりスタンダードなタイプでございます。 変なクセもないので、誰でも美味しく食べられるやつ。

5個で350円という価格も良心的。炒飯のおかずで食べる餃子は、こういうのでいいです。安心してオーダーできる。

 

動画でも

さらっと動画も撮ってみました。

youtu.be

 

あとがき

大盛りはかなりのボリュームだったので、大食いの僕でも満腹になりました。

逆に、大食いじゃない人は普通盛りじゃないとキツイ量かもしれません。

炒飯の盛りがいい店って意外と少ないので、とにかくがっつり食べたい人はチェックしておくべし。

すみれ系ラーメンと半炒飯でもいいですしね。

 

アクセス

店舗: らー麺 ふしみ TEL: 011-532-1541
住所: 北海道札幌市中央区南15条西18-3-15
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 火曜日