サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

カレーに餃子を入れるのはやっぱり「みよしの」だけ。でもこれがウマいんだなぁ。

札幌市東区の『みよしの』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1060101.JPG

昔は小さな店舗しかありませんでしたが、今や大きな店舗も当たり前になってますね。

 

みよしの

P1060102.JPG

店内もファーストフード風。
20年前とかは、カウンター7席とかが普通の店だったんですけど、変わるものですね。

 
 
P1060122.JPG

久しぶりに来たら、餃子カレー以外もあるじゃないですか。
じゃあ、これで。

 
 
P1060123.JPG

▲チーズメンチカツカレー 480円 + 餃子6コ 200円

これだけの満腹セットでも、680円というコスパ。
さすがだぜ、みよしの。

 
 
P1060127.JPG

セットについてくる漬物です。
これも「みよしの」の代名詞じゃないですかね。

塩気のあるキャベツの漬物なんですけど、いくらでも食べられるんですよ。

 
 
P1060124.JPG

ではまずカレーから。

とはいっても、ここのルーは別段特別な味がするというわけじゃありません。
普通に美味しい、おっかさんカレーです。

 
 
P1060129.JPG

続いて、チーズメンチカツを。

こちらも無難な美味しさ。
変なチープさもないし、この値段でこのメンチカツが食べられるなら十分ですね。

メンチのジューシーさや、衣のサクサク具合の悪くはなく良い感じです。

 
 
P1060131.JPG

そして、餃子の登場です。
ここのカレーはここからが本番なわけです。

普通に美味しいカレーと、普通に美味しい餃子が組み合わさるのですけれど。

これがまた、なんでか美味しい。
単に1+1=2ってわけじゃない美味しさがあります。

餃子のあんとルーの味付け具合がちょうどいいのかなぁ。
ニラの苦味と、ちょっと甘みのあるルー。

懐かしいわー。

安心する味だわー。

 

まとめ

P1060130.JPG

僕が学生の頃には、本当にお世話になった北海道のチェーン店です。
ここと吉野家は、深夜もやっていたこともあって、よく友達と食べに来てました。

そしてそういう店が、今も変わらずに営業してるのは嬉しい限りです。

北海道だと当たり前に、コープさっぽろにパックのみよしの餃子が売ってます。
家でも餃子カレーをやりたくなってきたな。

近いうちに買いそうです。

 

 

Let's Go !! みよしの !!

Let's Go !! みよしの !!

 

アクセス

店舗: みよしの 東雁来店
TEL: 011-792-3441
住所: 北海道札幌市東区東雁来10条3丁目1-20
営業時間: [月~金]10:00~24:00
     [土・日]6:00~24:00
定休日: 無休