読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【レトルト】レトルトカレーの王様、銀座シリーズのキーマカレー

明治から販売されている『銀座キーマ』を買って食べました。

採点★★★★☆

 
P1040286.JPG

■銀座キーマ (購入価格は198円)

 
レトルトカレーの大定番品である、銀座カリーのキーマ版です。

 
 
P1040288.JPG

一人前で216kcal。
意外と少ないです。
茶碗一杯のご飯と一緒でも、500kcal程度。

 
 
P1040287.JPG

昭和初期の頃の味なんですね。
美味しさには、時代は関係ないってことでしょうか。

 
 
P1040291.JPG

レンジでチンしただけなので、見栄えはちょっと悪いですが。

味のほうは、さすが銀座シリーズです。
欧風カレーのコクを残しつつ、挽肉の旨味もあってとても美味しい。
自宅でこの味を出せと言われると、なかなか難しいレベルです。

 
僕はもともとキーマカレーが大好きでして。
というか、挽肉が大好きなんですね。
炒飯も挽肉が入ったやつは、それだけでかなり好み。
脂の旨味がでるからでしょうかね。

 
中辛なら辛さもちょうどいいですし。 辛口でももちろん美味しいのですが、欧風カレーを楽しむのならば中辛にして、ルーのコクを楽しみたい。
なので、欧風はいつも中辛です。 辛いのも好きですけど。(どっちだ)

 
 

◎あとがき

銀座シリーズは、味と価格のバランスが本当にちょうどいい。
100円カレーだと、どうしても安っぽい味になっちゃいます。
とりあえず食えればいい的な味。
でも、これは200円くらいで買えて、味も満足度が高いです。
おすすめ!