サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

数少ないチャーハン専門店は、さすがの美味しさ! 炒飯好きなら一度は行くといいです。

札幌市西区の『居酒屋えんがる』に行って来ました。

採点★★★★☆

 
P1040190.JPG

店前に駐車場が2台分あります。
交通量が多いので、少し停めにくいです。

 
  P1040192.JPG

P1040193.JPG

P1040194.JPG

炒飯といえば焼豚でしょうに。
他にもいろんな炒飯がありますが、ついついこればかり注文していまいます。

 
 
P1040205.JPG

■焼豚ちゃーはん特盛 750円 + 目玉焼き 150円

 
きました~!
今回は初めてトッピングもしてみました。
いかにもB級感があっていいですね。

 
 
P1040206.JPG

色合いも素晴らしい、見るからに美味しそうな炒飯です。
そして、実際にとても美味しい。
美味しい炒飯って、ご飯にもしっかり味がついていて、コクがあるんですよね。
具材に頼りきってないというか、ご飯だけ食べてもイケるんですよ。

もっと言うと、胡椒もキツすぎずちょうどいい。
もちろん、焼豚の旨味をちゃんとしてて、バランスが絶妙なのです。

 
美味しい炒飯の、もうひとつのポイントは、最後まで飽きずに食べられること。
これ、キツすぎる味付だと、途中から舌が麻痺して味を感じなくなっちゃうんですよ。
ただの油ご飯になっちゃう。
ここの炒飯は、最後までちゃんと美味しくて、単品で頼んでも安心して食べられます。
素晴らしい。
さすが専門店です。

 
ひとつだけ不満があるのは、スプーンは普通のスプーンでいいです。
この木べらみたいなスプーンだと、たくさんすくえないんですよね。
なぜこのスプーンなのかちょっと疑問。
まぁ、大したことではないんですけれども。

 
 
P1040207.JPG

豚汁でーす。
2杯まで、おかわり無料も嬉しい。
1杯でも結構なボリュームですよ。
普通に美味しいし、味噌汁やスープより嬉しいサービスです。

 
 

◎あとがき

夜は居酒屋になるので、炒飯は昼だけです。
場所的に狙って行かないと、なかなか行きにくい場所ではありますが、炒飯好きなら行って損はない店です。
ぜひどうぞ。

 
 

関連ランキング:居酒屋 | 発寒南駅