サツグルメ!

コンビニ販売食品と、札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

裏メニューの挽肉炒飯が最高に美味しい! 札幌ではトップクラスの美味しさです。

札幌市白石区の『sai-蓮花(サイレンカ)』に行って来ました。

採点★★★★★

 
P1170299

定期的に来たくなる中華屋さんです。
あまり目立たないので、知らないとなかなか気づかない場所ですね。

 

sai-蓮花(サイレンカ)

P1170301

駐車場は2台分。
お昼時は混むので、駐車場は激戦区です。
一応、店周辺に有料パーキングはあるので、最悪そちらに停めることはできます。

 
 
P1170303

店内は中華屋さんというよりも、喫茶店に近い印象です。

 
 
P1170302

僕いつも、ここに炒飯を食べに来るのですが、メニューに炒飯は書いてありません。
でも、あるんですよ。
言えば作ってくれます。

以前は記載されていたんですが、メニューが新しくなってから消えてしまいました。
美味しいのに、人気ないのですかね?

 
 
P1170346

▲野沢菜と挽肉の炒飯 大盛り 950円

スープがセットで付いてきます。
シンプルな卵スープですが、食前にちょっと飲むのにちょうどいい味加減です。

 
 
P1170350

ここの炒飯は、とても美味しいです。
大好きです。

なぜならば、挽肉が入っているから。

家で作る時もそうなのですが、挽肉を入れて炒めると、肉の旨味と、脂の旨味がとても良く出るんです。

僕は炒飯大好きなもので、一時期、中華鍋でひたすら自家製炒飯を作っていたことがあるのですが、手間をかけずに一番美味しくするコツが「挽肉を入れること」でした。 化学調味料や焼豚などでも美味しくできるのでしょうが、知識も腕もない素人が簡単に美味しくなったのは、挽肉がダントツです。 ぜひ、お試しあれ。

 
 
P1170353

ましてや、こちらはプロが作った挽肉炒飯です。僕が作った炒飯とはトータルバランスが全然違います。

野沢菜のザクザクした食感と、ほんのりした野菜の苦味。
さすがプロ!
美味い。とにかく美味い。

コショウなどのスパイシーさはほとんどなく、じんわりと最後まで美味しく食べられるのもポイントが高いです。 コショウは隠し味程度のほうが美味しいんですよ。

 
 
P1170354

食後には、コーヒーが付いてきます。
知らないと忘れがちなので、お忘れなく。

 

あとがき

P1170347

メニューに書いてないので、いつの間にか「裏メニュー」になってしまいましたが、とても美味しい炒飯です。
僕が知ってる範疇では、札幌市内でもトップクラスの美味しさ。

そもそも、挽肉炒飯を提供している店が少ないのはどうしてなんでしょうね。美味しいのに。

とにかく『sai-蓮花(サイレンカ)』は、札幌市内で美味しい炒飯が食べたいなら、絶対に外せないお店です。
オススメですよ!

 

アクセス

店舗: sai-蓮花(サイレンカ)
住所: 北海道札幌市白石区南郷通1南9-7 小田ビル 1F
営業時間: 11:30~15:00, 17:30~21:00
定休日: 日曜