サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

ローソンから「ブランのドーナツ」が発売。低糖質スイーツ、そのお味は?

ローソンでドーナツを買って食べました。

採点★★★☆☆

 

▲ブランのドーナツ 100円

2017年5月23日からの新商品。
「ブラン」という名前どおり、糖質が少ないドーナツでございます。

 

ブランのドーナツ

糖質が13.1g、カロリーが265kcal。
これがどのくらいの量なのか。

ざっと調べましたら、一般的なオールドファッションの糖質が28gくらいだそうで(意外と少ない!)、約半分というイメージでしょうか。

 
 

見た目はちゃんとドーナツ。
触った感じも、表面がちょっと脂っぽくて、ちゃんとドーナツでした。

 
 

で、当然ながら味ですよね、問題は。

パクっと。

あっ。

なるほど。

ブランパンの時と同じ印象!

ちょっとパサパサした感じがあって、水気が少ない。
普通のドーナツは、水気というか、脂気を感じらてジュワッとした食感がありますが、これはなんというかファサッとした感じ。分かりますかね、この微妙な表現。

甘さはかなり控えめですね。 人工甘味料も使ってないようですから当たり前か。

なるほど。

甘さがないぶん、スイーツとしてはちょっと物足りないかなぁ。

でも、ちゃんとドーナツですね。少し味の薄い淡白なドーナツ。

ドーナツじゃなくなっちゃうと「ふざけんな!」となりますが、そこまでじゃなくて、ダイエット中でも食べられるとすればこのラインだよね?という納得のある味。

そういう意味では、

ダイエットとか糖質制限とか、そういうのとは無縁の人が食べると、普通のを食わせろってことなるかもしれません。いや、たぶんなるな。

なので、普通の人は普通のドーナツをおすすめします。

 

あとがき

薄味でしたが、僕としては満足でしたね。

久しぶりにドーナツ食べましたし。久しぶりっつっても半年ぶりくらいですけど。

しかしローソンは低糖質食品に力を入れてますね。個人的には非常にありがたい。

ただ、正直なところ、スイーツ系は出さないでほしいとも半分思ったりしております。低糖質の物でも、下手に食べてしまうとエンジンがかかって、普通の甘いスイーツを食べたくなってしまわないだろうか。

誘惑に弱いからなぁ、自分。

そこはローソンが悪いわけでもなんでもなく、自分との戦いではあるのだけれど。

発売されると買っちゃうじゃないすか。

ああああああ。

とりあえず、サラダチキン食おう。