サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

【話題】ドーナツを冷凍して食べると美味しいというのでやってみた。

『ローソン』でドーナツを買って食べました。

採点★★★☆☆

 
D55_0111.JPG

今回は、そのまま食べるんじゃなくて、一度冷凍してから食べてみます。
ネット上では、それなりに話題になってまして。
なかなか美味いと評判なもので、じゃあやってみようと。

 

ドーナツを冷凍する

D55_0112.JPG

こんな感じで、ひとつずつラップします。

 
 
D55_0113.JPG

更にジップロックに入れると良いというので、そのままやってみました。
これを冷凍庫に入れて保存しておきます。

 
 

食べてみた

D55_0033.JPG

▲もっちツイストリングキャラメル 120円

 
 
D55_0037.JPG

▲オールドファッション 100円

 
3日ほど冷凍したものを食べてみました。

第一印象は「意外と柔らかい!」

冷凍しているのでカチンコチンなのかと思いきや、取り出してすぐに食べられるほど柔らかいです。 もともと水分が少ないからですかね。

冷凍なので、生地はもちろん固めなのですが、まぁ食べられる固さ。
逆に少し歯ごたえがあって新鮮な感じ。
2種類食べてみましたが、どちらも普通に美味しかったですよ。

特にオールドファッションのほうは、チョコが冷たくてなかなかよろしい。
夏場とかいいんじゃないかなぁ、これは。
冬でも暖房のきいた部屋で冷たいもの、っていうのもおつですけれども。
アイスと一緒ですね。

味や食感以外の面でも、保存食としていいかもしれない。
ちょっと調べたところだと、2〜4週間くらいは大丈夫っぽい。
あくまで自己責任ですけれどもね。

 

まとめ

 
冷凍というと、解凍しないと食べられないイメージだったのですが、そのままでも全然大丈夫ですね。 クリーム系はまたちょっと違ってくるかもですが。

まぁ、今だとコンビニに行けばドーナツが売ってるので、保存食としての利用価値は落ちてはいるのでしょうが、食べたいと思った瞬間に冷凍庫に入ってるのはスイーツ好きとしては安心感があります。 アイスも常時いくつかストックがあると嬉しいですし。

結構使える手段なので、ドーナツ好きは是非やってみて下さい。