サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

今までで一番美味しいと思ったオムレツだ! 『ユッぴー』の絶品オムカレー!

札幌市東区の『ユッぴー』に行って来ました。

採点★★★★★

 
P1040874.JPG

新道沿いなので分かりやすい場所にあります。
車じゃないとちょっと行きにくいですが。
店前駐車場は7台です。

「ゆっぴー」でもなく、「ユッピー」でもなく、「ユッぴー」です。
この理由って何なんでしょう。
いつか聞いてみたい。

あ、ちなみに、この店は僕が一番好きな洋食屋さんでございます。

 

レストラン ユッぴー

P1040924.JPG

ちょっと見にくいですが、店内は「全面禁煙」です。
タバコを吸わない人間なので、これは個人的にはすごくありがたい。
分煙にしないで全面禁煙にするって、結構勇気がいる事だと思うんですよね。
人気店だからこそできる事なのかも。

 
 
P1040883.JPG

いつもながら落ち着いた店内です。
心地よいクラシックも流れていて、ゆっくりできます。

店に入るとすぐに店員さんに案内され、座る席へ誘導されます。
こういうのって意外と大事なんですよね。

定食屋さんとかだと、どこでも好きに座れ、という感じですが、そうじゃないところが洋食屋さんらしくて良いです。

 
 
P1040886.JPG

籠が置いてます。
冬場は上着やジャケットを入れるんですね。
あるとやっぱりありがたいサービスです。

 
 
P1040888.JPG

「引き」の一枚。
こういうの、なんか撮りたくなるんですよ。
趣味です。

 
 
P1040973.JPG

お冷はワイングラスで。
シャレオツでございます。
おかわり用のジョッキも置いておいてくれます。

 
 
P1040884.JPG

前から気になっていたのです、オムカレー。
今日はこれで。

あ、ちなみにオーダーするとメニューは下げられてしまうので、グルメレビューアーは先に撮影しておかないと切ない思いをします。

 
 
P1040974.JPG

▲ミスターのオムカレーセット 1,528円

きました、オムカレー。
お値段はちょっとお高めですが、いいんです。
この店はそれでもいいんです。
美味しすぎるから。

 
 
P1040906.JPG

▲セットのスープ

セットの場合は、「スープ」か「味噌汁」かを選択できます。
今回はスープをチョイス。
これいつも迷うんですよ。
どっちも凄く美味しいから。
両方くれ!って言いたい。

 
 
P1040977.JPG

挽肉が入ってます。
ビーフの欠片も。
これが凄く美味しい。
シンプルなんですけど、チープじゃないんですよ。
薄味でありながら旨味がしっかりあって、素人でも痺れる美味しさ。
サブメニューが美味しい店って、とてもポイント高いです。

 
 
P1040907.JPG

▲セットのサラダ

サラダがついてくると、それだけで嬉しい。
普段家では野菜を食べないもので、こういうところで食物繊維を少しでもとらねば。
ドレッシングはちょっと変わった味。
僕はバカ舌なので、なんの味が分かりません。
ちょっと酸味があって美味しいです。

 
 
P1040914.JPG

▲オムカレー

でましたメインのオムカレー。

嗚呼もう、食べる前から絶対美味しいのが分かります。
美味しいものって見た目も美味しそうですから。

 
 
P1040981.JPG

ビーフですよ。でっかいビーフ。
ビーフカレーには欠かせない、でっかいビーフ。

 
 
P1040980.JPG

パカっと開きましたらば。
脂身いっさいなしの肉だけの旨さ。

僕は普段、脂身こそ至高と思うのですが、本当に美味しい肉だと脂身なしでも凄く美味しいんですよねぇ。
普段はヒレ肉とかも食べないのですが、この店だけは好んで食べます。
美味しいです。

 
 
P1040909.JPG

カレールーです。

見てください、この色合い。
いろんな色が入ってますよね。
更に、端のほうに浮いている油。
この2つを満たしてるカレーは確実に美味しいです。

 
 
P1040978.JPG

スプーンですくうと更によく分かります。
油でキラキラ光るので。
これが美味しいサインですよ。

ビーフの欠片がこれまた美味しい。
塊とまた違って、適度な肉肉しさなんです。

 
 
P1040998.JPG

こちらオムレツです。
オムカレーですからね。

 
 
P1040979.JPG

中はトロトロのフワフワでございます。
そして味ですが。
皆様、はっきり言います。
このオムレツは、

僕が今まで食べた中で一番おいしい!

うまい、マジうまい!
びっくりしました。

僕の好みど真ん中の「甘さ」でした。
僕は料理のド素人なので詳しくは分かりませんが、たぶんバターの甘みが絶妙なのでしょう。 砂糖のいやらしい甘さじゃなくて、なんというか自然で心地よい甘さです。

もう美味しすぎて、カレールーをかけるのがもったいないです。
ご飯とだけ食べても十分に美味しい。
というか、このオムレツがのった丼ぶりなら2杯はいけます。
醤油とかソースとか一切いりません。
オムレツ丼でめちゃくちゃ美味しい。

なんでしょうこれは。
なんでこんな美味しいオムレツがカレーと一緒に出てくるんでしょうか。
僕は言いたい。
シェフを呼んで言いたい。

「あなたは天才です。」と。

いや、もちろん呼べないですよ?
僕ごときがシェフを呼びつけるなんてできませんが。
そんなことを言いたくなるくらいテンション上がりました。

このお店は新しい料理を食べるたびに僕を虜にします。
食べる料理、食べる料理、全部美味しい。
僕の好みにベストマッチなんです。

もうね、

この店に出会えて良かった、としか言えません。

 
 
P1040902.JPG

オムレツが美味しすぎて熱く語ってしまいましたが。
ここはカレーも絶品です。

前にもこのブログで書いてますが、ここのカツカレーは最高に美味しいです。

今回のはビーフカレーなので、ルーはちょっと違いますが、これはこれで凄く美味しいです。
カレーというよりも、デミグラスソースに近い味わいなんですよ。
ちょっと何を言ってるか分からないでしょう?

これ食べないと分からないかもしれませんね。
カレーって何だっけ?と思わされるカレーですから。

このあたりの感想は別記事に書いてますので、この記事の下にリンクを貼っておきます。
ご興味のある方はそちらを御覧ください。

 
 
 

あとがき

 
自分の好みにジャストフィットする料理に出会えるって本当に幸せです。
普段気軽に行ける店で「感動できる」って、それほど多くないと思います。
歳をとれば尚更なんですが。
ここはその感動をくれる店です。
行ったことがない方は、ぜひ一度食べてみることをオススメします。

とにかくデミグラスソースが絶品ですので初めて食べるなら、
女性ならビーフシチューセット、
男性ならヒレ辛カレーライス、を勧めます。

全員がハマるわけではないでしょうが、ハマれば一生モノです。
ぜひ一度どうぞ。

 
 

アクセス

店舗: レストラン ユッぴー
TEL: 011-781-2101
住所: 北海道札幌市東区東苗穂5条3-4-55
営業時間: 11:00~Lo14:45, 17:15~Lo20:40
【土日祝のみ】14:45〜Lo17:15
定休日: 火曜日

 
▼この店の「ヒレ辛カレーライス」のレビューはこちら

未食の人は一度食べてみるべし! 他にない味のカレーにハマるかもよ? - サツグルメ!