サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

お持ち帰りザンギの店

札幌市中央区の『中華料理 布袋』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

IMG_4887

入り口の横では、直接ザンギの注文ができます。

 

 

IMG_4889

チャーハンが意外と高いですね。

 

 

IMG_4891

■チャーハン 820円

 

大きなエビがのった、ラメーン屋さんで出てくるような炒飯です。

コショウが強めなのですが、ちょっとコクが足りない味付けでした。

玉子が多めなので、その味がメインになっている感じ。

さっぱりめではあるのですが、僕の好みとはちょっと違いました。

 

 

IMG_4894

■ザンギ(7ヶ) 570円

 

こちらのお店はザンギが有名とのことでオーダー。

ごろっとしたでかいザンギが7個もあります。

 

 

IMG_4895

まずは何もつけずにそのまま食べてみました。

味はあまり付いていませんね。

衣がごろっとついているので大きく見えたのですが、食べてみるとひとつひとつはそれほど大きくなく丁度良いサイズ。

熱々すぎて口の中が火傷したのはいつものことです。

  

 

IMG_4893

おそらくザンギ用と思われるタレがあったので付けて食べてみました。

うん、これをつけて完成される味ですね。

甘辛のタレがザンギによく合います。

とても美味しかったです。

 

ザンギといえば、東区に有名な「サイスヴィラ」があります。

炒飯の味も含めて、どちらが好みかというと、僕はサウスヴィラでした。 

こちらも美味しくないわけじゃないのですが、こちらは単品でお持ち帰りできるのがポイントなのかな、と。

実際、僕が食べている間にも、ザンギの電話注文が次から次へきていました。

近くまで来る時に、事前に電話してお持ち帰りして食べる、という利用法がオススメだと思います。

 

 

 

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:中華料理 | 中央区役所前駅西8丁目駅西11丁目駅