サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

ルタオらしい上品な、カボチャのドューブル

札幌市中央区の大丸札幌内『ルタオ』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 

IMG_4828

やっぱり秋っぽいケーキがあります。

 

 

IMG_4833

■キャラメルポティロンドューブル 410円

 

ポティロンとは、フランス語で「かぼちゃ」の事だそうです。

秋のケーキといえばモンブランが定番ですが、僕はこっちのほうが好きかなぁ。

下にある黄色い層の部分がスイートポテトっぽくはあるのですが、スイートポテトほどがっつりしておらず、上品なカボチャ味。

上にかかっている黄色いツブツブもほんのりカボチャ味。

キャラメルのほのかな風味のクリームとのバランスがよくて、さすがルタオのケーキという感じで美味しかったです。

これなら410円も納得。

 

 

IMG_4835

■カラメルオペラ 432円

 

僕がいつも買ってしまう、層タイプのチョコケーキ。

クリームは、カラメルのバタークリームということなのですが、それほど甘くありません。

中に入っているママレードの酸っぱさがアクセントになっているのですが、全体的に結構あっさりめなので、ちょっと物足りなかったです。

チョコケーキはもっと甘いほうが好みです。

あと、クリームとスポンジがなじんでないのか、上からフォークでさすと、スポンジごと横にズレてしまったり、つぶれてクリームがはみ出してきたりで、ちょっと汚い見た目になってしまいます。

このへんはちょっと、上品なイメージのルタオらしくないのかなぁと思ってしまいました。

 

 

IMG_4829

これも美味しいそう。

 

 

IMG_4832

■苺ショート 388円

 

生チョコ苺ショートを頼んだのですが、家についてみると普通の苺ショートでした。

あららら。

一応、店で箱の中身を確認されたのですが、あまりちゃんと見ていなくて失敗しました。

さて、お味のほうは、無難に間違いのない美味しいショートケーキでした。

なので、逆にルタオである必要はないかなという印象

値段を考えると、イチゴショートは他店のを選ぶかな。

 

今日は本当は、久しぶりにメルクーヘンを買いに来たのですが、ショーケースを見たらケーキを食べたくなってこちらにしてしまいました。

まぁ、次回のお楽しみにまたとっておきたいと思います。

 

 

 

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ケーキ | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅