サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

シュー生地へのこだわりが素晴らしい専門店の味。これは全種類制覇せねば。

札幌市厚別区の『パティスリー ブール』に行って来ました。

採点★★★☆☆

シュークリーム専門店です。
店前に駐車スペースがあるので、駐車はしやすかったです。

 

パティスリー ブール

ウィンドウに並ぶのは、当然すべてシュークリーム。
ぜんぶ美味しそう。

 
 

一番スタンダードなやつは、まず買わないとね。

 
 

▲アマンド 230円

オレンジ風味の特製クリームだそうで。
カスタードとは違うのね。

 
 

クリームは裏から注入してます。
珍しい。
大抵は横なんですけどね。

 
 

では、食べます。
まずはシュー生地だけで。

手で持つと、ちょっとベトッとする感じ。なるほど、周りはシュガーでコーティングされております。

食べましたらば、香ばしい生地と砂糖の甘さ、サクサクした食感。あー、これは美味しい生地だ。

砂糖といっても薄く塗ってあるくらいなので、香ばしい風味の邪魔はしていなくて、さすが専門店のこだわりを感じました。シュークリームって、もともとシンプルなのでオリジナル性を出すのは難しいのですが、こういう手もあるんだなぁ。

 
 

クリームもたっぶり入っております。

ほのかなオレンジ風味は、知っていなければ気付かないほどの上品な風味です。食べ物を食べる時には、事前情報ってとても大事。

ドギツい味付けだと高級感がなくなりますから、味を探しながら食べて、ようやく分かるくらいのほうが上品なんですよね。

カスタードクリームともちょっと違う、オリジナル感のあるクリームでした。

 
 

▲ショコラ 280円

普段はシュークリームでチョコは選ばないのですが、ビジュアルが気になって買ってみました。

 
 

ちょっと独特なシュー生地ですよね。
焼き加減による色なのか、なにか塗っているのか。
そこが気になったわけです。

で、食べましたらば。

おぉ、かなり香ばしい。
すごい、この香ばしさはすごい。

シュー生地って、焼いているから小麦色になっているじゃないですか。もっと焼いていくと、焦げて真っ黒になります。

このシュー生地は、普通の生地より多めに焼いている感じで、コゲの苦さが強いです。もちろん真っ黒コゲじゃないので、炭とは違います。ちゃんと美味しく食べられる苦さです。

なるほど、チョコレートクリームの甘さとのバランスを考えられたシュー生地ですね。

 
 

こちらのクリームも中にたっぷり。

甘すぎないちょうど良いクリームと、苦いシュー生地がとても良く合います。

シュークリームって、どうしてもクリームで差をつけがちなのですが、ここまでシュー生地にこだわっているのが素晴らしいです。

 

あとがき

僕は常々、シュークリームのキモはシュー生地だと思っているのですが、その思いを汲んでくれるお店でした。

これはすべての種類を食べてみなくてはいけないな。

全部で6種類の味があったので、あと2回。

また来よう。

 

アクセス

店舗: パティスリー ブール
住所: 北海道札幌市厚別区厚別西3条2-1-11
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 水曜・第1木曜・第3木曜