サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

海老ベースのスープカレー。嫌味のない海老の旨味が引き立つねぇ。

札幌市中央区の『奥芝商店 札幌本店』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
DSCF0417

スープカレー屋さんでは、かなりの人気店です。

 

奥芝商店

DSCF0374

開店10分前に来たら、すでにこの待ち行列。
ここまでの人気店だったとは。

 
 
DSCF0376

駐車場は、店前3台のほかに、少し離れたところに6台分あります。
僕は知らずに隣の有料パーキングに停めてしまいました^^;

 
 
DSCF0418

こんな看板が出てます。

 
 
P1011505

開店の11時になると順番に案内されます。
靴を脱いであがるなんて、珍しい。

 
 
DSCF0378

店内は居酒屋風ですねぇ。
いや、民家風と言っていいかも。

 
 
DSCF0380

まず、スープを選びます。
「海老スープ」か「チキンスープ」。

ここは海老スープで有名なので、やっぱりこっちでしょう。
プラス100円かかります。

 
 
DSCF0381

続いて、トッピングを選びます。
無料トッピングから1品。
いも、ごぼう、キャベツ、玉子は、あらかじめ入ってるそうなので、それ以外がおすすめかも。
僕はブロッコリーにしました。「揚げ」か「煮」かを選べます。

次は辛さ。
無難に3番。

 
 
DSCF0387

最後にご飯の量を選らんで終了。

んが、しかし。
人気店だけあって、結構時間がかかりました。

11時開店だったのですが、席に案内されたのが11:10頃。
そのあと、料理がきたのが11:50分頃です。

混んでたので、しょうがないか。

 
 
DSCF0389

▲やわらかチキンと特選野菜かり~の巻(チーズのせ) 1,360円

来ました~。
40分待ったぜい。

 
 
DSCF0391

ここは珍しく、ご飯にレモンが添えられてます。
絞るとさっぱりして美味しくなるんだそうです。

 
 
DSCF0390

こちらがメイン物。
ふむふむ、美味しそうですなぁ。

 
 
DSCF0403

では、スープから。

おおう、海老の旨味が凄い!

飲んだ瞬間、海老とはっきり分かるくらのエキスっぷり。

海老スープねー。

なるほどねー。

海老ラーメンとかもありますけど、なるほどスープカレーでもなかなか合うもんですね。

海老の味自体は、予想した感じではあるんですが、実際食べてみるまではカレーと合うのかなぁなんて思ってました。 でもラーメンと一緒で、これはこれで美味しいスープです。

よほど海老が嫌いでもない限りは楽しめる味じゃないでしょうか。

 
 
DSCF0402

中のほうには骨付きチキンが。
スプーンでもほぐせるので、骨付きのわりには食べやすかったです。

   
DSCF0397

脇にはしっかりチーズが。
この下にキャベツがどっさり入ってます。

チーズがあるとコクが増していいですね。
カレーは、スープでもルーでもチーズ付きが好きです。

 
 
DSCF0400

全体としては、野菜を美味しく食べられるカレーという印象でした。

具材は別段特徴があるわけじゃないですが、スープのインパクトが大きいですからね。

ここならでは味が十分でていると思いました。

 
 
DSCF0404

▲おはぎアイス 350円

見過ごせなかったのでオーダーしてしまいました。

 
 
DSCF0414

バニラアイスがあんこがコーティングされているアイスでした。
お値段を考えると、ちょっと高い感じはありました。
美味しかったですけどね。  
 

あとがき

P1011511

こちらの本店は移転をするようです。

場所は未定とのこと。

8月末までの営業ということは、さすがにもう決まっているのかな。

ちゃんと聞いてくればよかった。

本店に来たい人は、店からの続報を待つべし!

公式HP: スープカリー専門店 奥芝商店