サツグルメ!

札幌近郊の食べ歩き日記(炒飯、カレー、スイーツ)です。

石屋製菓の塩キャラメルパフェは、フレークまでポイント高いです。

札幌市中央区の『イシヤカフェ』に行って来ました。

採点★★★☆☆

 
P1020659.JPG

ショップは1階ですが、カフェは地下2階にあります。

 
 
P1020660a

こちら入口。

 
 
P1020734.JPG

いろいろあるので悩みましたが、パフェに。
特大ホットケーキもあったんですけどね。
1,000円近くするので、やめておきました。

 
 
P1020735.JPG

■塩キャラメルパフェ 648円

 
パフェなんて、ほんと久しぶり。
ソフトクリームばかり食べてますからね。

 
まずはソフトを一口。
うん、安定の石屋製菓の味。
ねっとりした舌触りで、洋菓子屋さんらしいバニラソフトです。
そこにかかった塩キャラメルソース。
さすが、期待どおりの美味しさです。

期待どおりって、なかなか難しいんですよね。
だって、美味しいのを期待してますから。
銘菓と言われるところは、こういうところがしっかりしてます。
さすがです。

 
P1020732.JPG

ソフトの下にはフレークがひかれています。
これが意外と美味しかった!
僕は、パフェのフレークってあまり好きじゃないんです。
ただバリバリしてるだけで、スペースを埋めるためだけに存在してるように思えちゃう。
でも、これは美味しかった。
キャラメルソースがたっぷりかかってるおかげで、クリームがなくてもこれだけで甘くて美味しいのです。
うまいな石屋製菓。

 
一番下にはコーヒーゼリー。
このへんの層構成は定番どおりですね。
最後にちょっとさっぱりして締められます。

 
 

あとがき

最初は値段のわりにちょっと小さいかな、とも思ったのですが、味のほうで納得でした。
さすが石屋製菓です。
次に寄った時にでも、ホットケーキを食べてみようと思います。

 

関連ランキング:カフェ | 大通駅西4丁目駅さっぽろ駅(札幌市営)